文藝春秋-ファンサイトファンサイトに参加中

家の中も、私と娘もすっかりクリスマスクリスマスツリー気分の毎日にひひ

少し前に当選報告していたものが届きましたよポスト



このクリスマスクリスマスツリーの時期には必ず2~3冊は購入する私にとって、

とっても好きそうな内容で買いたかった1冊ですひらめき電球

それがプレゼントとして届くなんて最高ですねアップ



出展企業の株式会社文藝春秋 さん、

そして、モニプラさんありがとうございます音譜



それがこちら↓


「イェンセン家のクリスマス」

   北欧、手づくりの暮らしに教わる

ミニーと苺が大好き@子育て日記
北欧・デンマークの家庭的なクリスマスの過ごし方を

紹介している本なんですひらめき電球



著者はこちらの・・・

ミニーと苺が大好き@子育て日記
イェンス・イェンセンさんですクラッカー

手前の男性ですよ~(イケメンパパですね)

男性のこういった手づくりとか温かい内容の本って珍しいですよね?

子育てとか家事とか・・・積極的に参加しそうな素敵な雰囲気キラキラ

良いですね~ドキドキ




読んで目みると・・・・

本当に素敵なご家庭(デンマーク出身)でゆっくりとした時間の中、

過ごされたんだなぁ~と気持ちがほっこりしましたね合格

流行とか関係なく、昔から代々語り継がれてる

手づくりを大切にしているクリスマスクリスマスツリーなんですベル


派手ではないけど、家族で楽しめる素敵な事ばかり音譜




私もちょっとだけ・・・
ミニーと苺が大好き@子育て日記
ツリーにハートドキドキのオーナメントを飾るのを

真似してみようって思いましたぁにひひ


デンマークのいちばんポピュラーなクリスマスの飾りが

「ユーレヤーター」というハートのオーナメントだそうですアップ

初めてみましたが可愛いですよねラブラブ



これ手づくりなんですよ~音譜
ミニーと苺が大好き@子育て日記
作り方&型紙は本の中にあるんですアップ

ちょっと頭が混乱するけど、やってみると簡単でしたひらめき電球



ぱかっと・・・・
ミニーと苺が大好き@子育て日記
開けてもキレイな編み込みですラブラブ!


まぁ我が家のツリーに飾るには大量生産が必要ですから・・・

数日間は内職作業しま~~すあせる

頑張って出来上がったら、またアップしますねパソコン





その他にも・・・・
ミニーと苺が大好き@子育て日記
伝統的で素朴なクリスマスのお菓子やお料理の

レシピなんてのもあったり、

デンマークでの写真の他に、日本でのクリスマスの過ごし方も

紹介されてて毎年読み返しても楽しい1冊です音譜



一緒に、北欧の手づくりのクリスマスを

この本で体験してみてくださいねアップ