今クールのドラマ、皆さんは何をご覧になっていらっしゃるのでしょう。


遊びにお邪魔したブロガーさんの所でもチラホラお聞きしますが


基本直くんが出ていなければ滅多にドラマは見ない私です。


見ても1クール1~2本、全く見ない時もあります。


私には見るドラマを選ぶ基準があって、と言っても大層なものではありませんが


まず出演される俳優さんで決めます。


ところが私、ストライクゾーンの狭い女でですね、その俳優さんも少数。


まず絶対見るのは藤木直人。これはもう別格だから置いておいて笑


他で見るのは、井川遥さん上戸彩ちゃん北川景子ちゃん


松嶋菜々子さん山口智子さん大沢たかおさん・・・ああ、もうこれ以上思いつかない。


竹野内豊さん中村トオルさんも好きだけど、絶対見るわけじゃないし


井川さん以外は話が面白くなければ途中でやめちゃいます。


それと他の共演者に苦手な人が出ていると、好きな俳優さんと天秤にかけ、苦手な気持ちが勝ったら見ませんワラ


因みに井川さんは単純にその容姿が好みなので、ストーリーが何であれ見ていたい。


他の方は演技であったり、あとはその存在感です。


どうしても目が追ってしまう・・・そんな存在感が気になって見たくなるのです。



そしてもうひとつ大切なのがストーリー。


特に好きなジャンルはひと癖もふた癖もあるコメディ。「トリック」とか「時効警察」とか。


あとはミステリーや推理もの、最近あまりない純愛もの。


始まる前に色々な媒体を使って、ドラマの宣伝がありますよね。


それで面白そうなものを確認して、次に出演者を確認。


そこに苦手な人がいなければまず一回は見てみる。


それで魅力を感じないと思えば、そこでおしまい。


多少面白くなくても今後に期待できそうであれば、あと2回は見る。


計3回でそのドラマの出来の、だいたいの平均値みたいなものを自分なりに割り出し、最後まで見る見ないを決めてます。


こう書くと凄く頭使って見ているみたいですが、要は面白いと思うか思わないかって事なんですけどねワラ


はいはい、理屈並べるのが好きな理屈屋ですよ~るんるん


理屈屋ってだけでも面倒くしゃいのに、更に偏屈な人間なのでもっと面倒くしゃいちらっ




そんな面倒くしゃい私が今クール見てるのは2つ。


月9の「流れ星」と火9の「フリーター、家を買う。」


「フリーター」の方は話はまぁまぁ面白いと思うし、毎度どっかで泣いちゃってるんですが

(今回は竹中さん演じる頑固パパが、頼ってくれて嬉しかったと不倫相手に話してる所で涙がポロリ)


でも井川さんが出てなかったら間違いなく見てない。


「流れ星」の方は実は最初全然期待してなくて、


好きな俳優さんが2人出てるから見ただけなんですが、意外とヒットでした。


何がいいって、まずどの役の人も特別違和感がない。そして毎回どっかで泣かされる。(結局泣き上戸笑


最初こそリョウタの存在が減点対象だったんですけど

(だっていないでしょう!初対面でいきなり落語の本を無理やり貸しつけてくる男子高校生。)


回を追うごとに私的にしっくり来るようになり、6話で死んでしまった時は号泣です。


最初からその流れを予想していたし、やっぱりドラマだなぁ・・・てな部分もありますが


それでもやっぱり携帯で見る漫才には泣かされました。


マリアの最後の「バカ。」というセリフがとっても良かった。


そして梨沙の兄の異常な妹への愛・・・気持ち悪い~~と毎回イライラしながら見ていましたが


今回から少しニュアンスが変わったように思います。


私の勝手な予想では、彼は妹を愛してて自分だけの妹にしておきたいから、今までお金で縛ってきた。


梨沙にも反発しながらも兄を慕う気持ちがあり、今まで許してきたけれど


梨沙が本気で健吾を好きになったことで、嫉妬と焦りのある兄は次第に今まで以上に卑劣な事をし


最終的に警察に捕まるのではないかと・・・。


「たった2人きりの兄妹だろ?」とか言いながら連行されるとか。でもこれじゃありきたりかしらん。


梨沙健吾はくっついて、マリアは助かって、そんなラストを期待していますが、どうなることやら。


実はこのドラマ、2名ほど苦手な人が出てるんですけど、それを我慢できるくらい話が面白いし


主役の竹野内さん彩ちゃんも好感が持てます♪


なので、これは最後まで期待して見続けようと思います。



そして1月からは待ちに待った直くんの教授役が見れる~ハートぃっぱぃ


どぉしよ~、ぶちょおより素敵だったらぁ~ちら・・うふふ~ん


この冬はドラマが楽しいなぁぺこ



ペタしてね