大喜利番組 | 昭和・足立区DAISUKI!

昭和・足立区DAISUKI!

生まれも育ちも足立区。
昭和から60年暮らす足立区が好き!!

大喜利といえば日本テレビ系列「笑点」ですね。

最近は落語や寄席の番組がなくなったので仕方ありませんが、昭和40年代には他にも大喜利をするテレビ番組がありました。

日曜日午後2時からのNET(現在のテレビ朝日)「日曜演芸会」。
12時から「大正テレビ寄席」、その後「がっちり買いまショー」「ダイビングクイズ」を見た後に始まる番組でした。

「お笑い七福神」というコーナーで、桂米丸さんが仕切ります。
円鏡、小せん、馬の助、夢楽、志ん馬、柳朝、小益といった人気者が並んで出演していました。懐かしい。

もう一つは同じく日曜日、夜8時だったか東京12チャンネルの番組で、司会はコロムビアトップ・ライトのお二人。大喜利は三笑亭笑三が仕切っていました。春風亭柳好さんらが出ていたと記憶していますが、もうさだかではなくなっています。


↓応援のバナークリックをお願い申し上げます

にほんブログ村 歴史ブログ 現代史 戦後(日本史)へ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村