昭和40年のヒット曲 | 昭和・足立区DAISUKI!

昭和・足立区DAISUKI!

生まれも育ちも足立区。
昭和から60年暮らす足立区が好き!!

今回から拙者が大好きな、昭和の歌謡曲について年を追って話そうと思います。

最初は1965年、昭和40年で、拙者は2歳でしたが、この頃の曲をたくさん聴いて育っています。

それは、テレビのバラエティ番組にはたいてい歌手がゲスト出演し歌っていたし、親に連れられて行ったパチンコ屋の有線放送でガンガン流れていたからです。

 

1位  柔  美空ひばり  1964/12発売 

日本レコード大賞受賞。

ひばりさんと言ったらこの曲だと拙者は思って育ちました。紅白に毎年トリで出ていた時代がなつかしいです。

天下の古賀政男先生の作曲。 音域が広いので歌うのが大変です。

 

2 函館の女  北島三郎  1965/11

北島さんの代表曲。イントロ、歌いだしがとても軽快です。

 

3 涙の連絡船   都はるみ  1965/10 

はるみさんがまさに登り調子の頃。

 

4 学生時代  ペギー葉山  1964/12 

ドレミの歌の訳詞でおなじみのペギーさんの代表曲。

青山学院のイメージが美しくふくらみます。

拙者、今でもよく歌いますよ。

ベギーさん、大相撲観戦によく来ていました。

 

5 涙くんさよなら   坂本九  1965/05 

拙者が子供の頃、九ちゃんはすごい人気者でした。

浜口庫之助メロディです。

 

6 兄弟仁義   北島三郎  1965/04 

♪親の血をひく兄弟よりもー♪

 

7  さよならはダンスの後に  倍賞千恵子  1965/04 

「男はつらいよ」のさくら役をやる前、とてもきれいで歌も上手です。

セーラームーンの曲を聴いた時、この曲をすぐに思い出しました。

渋い曲調ですが、よく口ずさみます。

 

8  二人の世界  石原裕次郎  1965/05 

この曲、好きなんですよ。裕ちゃんの曲で一番好き。

鶴岡雅義さんのギターによる作曲がいいですね。

 

9 愛して愛して愛しちゃったのよ  

    田代美代子と 和田弘とマヒナスターズ 1965/06 

この曲はよく耳にしました。

 

10 サン・トワ・マミー  越路吹雪 1964/06 

言わずと知れた名曲ですね。

11 ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー  越路吹雪  1965/01

 

12 女心の唄  バーブ佐竹  1964/12

よく聴いたし歌った大好きな曲です。

♪どうせわたしをだますなら だまし続けてほしかった♪

 

13 ノーチェ デ・東京  金井克子  1965/05 

この曲は知りません。「他人の関係」はかなり後です。

 

14 女ひとり  デューク・エイセス  1965/08 

京都といったら今でもこの曲がよく流れます。

大原三千院をものすごく有名にしました。

 

15 恋に拍手を  こまどり姉妹 1965/11 

16 おしゃべりな真珠  伊東ゆかり 1965/06 

17 星娘  西郷輝彦 1965/07 

18 北国の街  舟木一夫 1965/03 

19 アイドルを探せ  中尾ミエ 1965/01

このへんはわかりません。

 

20 ゴマスリ行進曲  植木等  1965/04

植木先生が大好きなので、何度聞いて歌ったかわかりません。

♪口から出まかせ出放題 手間もかからず元手もいらず♪

 

とても懐かしい、ゆったり聴ける曲たちです。

昭和の歌謡曲って、やっぱり良いですね。

 

↓応援のバナークリックをお願い申し上げます

にほんブログ村 歴史ブログ 現代史 戦後(日本史)へ
にほんブログ村