わきがの人。

わきがと思い込んでいる人。

 

実際にわきがでない人もわきがに悩んでいる場合があります。

それは自臭症。

臭いに敏感になりすぎて、自分がわきがだと思い込んでいるのです。

一種の精神症です。

 

わきがではないのにわきがで悩む。

わきがの人からみたら贅沢な悩みです..

実際、わきがの臭いがしないのですから。

 

でも、思いつめてしまい、自宅から出られなくなったり、仕事が手に付かなかったり。

結構深刻な症状が出るようです。

 

こういう人にには、医師に相談することが進められます。

客観的に臭いを感じてもらって、わきがではないと診断してもらうことです。

同時にカウンセリングをして、悩みを取り除くことも大事です。

 

体臭って自分では結構わからないものです。

わきがの人でも、自分のわきがを気づくのが成人になってからという人も多いようです。

普段気づかない臭いが、人に指摘されて始めて気づく。

かなりショックです。

 

自臭症の人は、自分で体臭がわきがだと思い込んでしまうようです。

誰にも相談できない。

悩みが深くなる。

心が病んでくる。

 

でもわきがであること、わきがでないこと。

これ全て個性ですよ。

人と違う体臭というだけです。

どちらもあまり深刻に考える必要はないと思います。

毎日ちゃんとケアしているば、そうそう人に迷惑をかけることもありません。

朝必ずシャワーを浴びる。

自分に合った制汗剤を使う。

食事に気をつけて、わきがに悪い影響がある物を控える。

これだけでずいぶん違います。

 

あとはあなた次第です。