サークル遊びの広場・無事終了 | サンマザーのブログ

サンマザーのブログ

NPOサンマザーのブログ

24年8月2日(木)

記念すべき第1回

合同・子育てサークル活動キラキラ

(*^▽^*)

みなさーん!こんにちは!

わかやま子育てサークル本部サンマザー代表 林でーす!

開催報告を見に来てくださりありがとうございます♪

今回のイベントは、夏休み特別企画!ということで、

日頃、各地域で子育てサークルを運営している代表リーダーの皆さんが中心となり、

合同で、サークル活動を行いました♪

サンマザーTシャツを着ていた人ほとんどが、サークルリーダー達だったんですよー。

(名札をつけてもらってれば良かった!と反省です)

他にも、

サンマザーの活動に賛同してくれているママ達もTシャツを着てお手伝いしてくれていました。

ママ達の手づくり広場はいかがだったでしょうか?

サンマザーネットワークの全サークルというわけではありませんでしたが、

集ってくださった各サークルリーダーさん達と案を出し合って、内容を決めました。

サークル活動を体験してもらうコーナーや、

企画準備に参加していただいたり、

チラシで、特徴をアピールするサークルさんなど、参加の形は自由っ♪

日頃の活動を自然な形で知ってもらいたいねってことで、協力しあいました。

情報コーナー

↓↓↓↓↓

NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

では、では、開催風景をどうぞご覧下さ~い♪

9:00~

サンマザー役員&サークルリーダーが準備の為、集合!


9:30~自由時間

広場開放

おもちゃは、子育て支援センターすみれフレンドさんからお借りしました。

すみれ保育園の先生~ご支援ありがとうございました♪
↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

10:00~集合写真

みんなで記念撮影

10時の時点で、こんなにたくさんの方が遊びに来てくれていました♪

↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

10:20~サークル体験コーナー

スポーツサークル「たまはなビクス」

いよいよ始まるよ~エアロビクス体験!

林さんのあいさつ終了後すぐにスタート~♪

↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

子育てサークル「ひだまり」

ママと一緒に風車をつくったり、お絵描き、体重測定などなど

日頃の、ひだまりサークル体験ができるコーナーでした。

体重測定器は、支援センターなかのしまからお借りしました。

↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ


ママのハンドメイド教室&親子で工作サークル「ユメトピア」

絵の具でペタペタ遊び・ともりんごジルシコラボ企画

お家ではなかなかできない遊びを体験してもらったよぉー♪

大人気でした!

↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログNPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

11:00~親子ふれあい遊びのコーナー
ママサークル「Mom&KidsにこにこHouse」

ママと一緒に遊ぼう手遊びタイム

ほんわかあったか~い素敵な手遊びの時間♪

優しい声で進行する代表のなっつんちゃん♪

↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

サンマザーと一緒に遊ぼう・リズム遊び

パンダウサギコアラ
↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

みんなで、ポンポン持ってしゃかしゃか遊びもしたよぉ~♪
↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

おっかけっこ遊び

パンダウサギコアラさんのしっぽとり遊び~待て待て~逃げろ逃げろ~♪

↓↓↓↓↓
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ
NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ NPOわかやま子育てサークル本部サンマザーのブログ

パンダパンダ→きのこっこ副代表

うさぎウサギ→おれんじOB

コアラコアラ→ひだまり代表

最後は、「ぱわわっぷ体操」でばっちり決まったよー!

みんなとっても上手に可愛く体を動かしてくれていました♪

(‐^▽^‐)


11:45~みんなでおかたづけ

子育てサークルは、おかたづけも参加者のみんなで協力しあってやります♪


12:00~解散

子ども達に喜んでもらおうと、ママ達がんばりましたぁー♪

事故もなく、たくさんの笑顔が見ることができたサークル遊びでしたぁ。

子育てって、ほんとに大変ですよね!

だけど、私達は、その大変な子育てを、どなかいして(笑)楽しんでやろーやないかと!

同じ子育てをしているママ同士で協力しあって活動しているのがサークル活動です♪

明るく元気に前向きな子育て環境をつくっています♪

子育てサークルは、お子さんと一緒に気軽に楽しめるママ達の居場所です♪

家族以外との交流をもつ機会が少ない未就園児の子育て期間中は、

ぜひ、いろんなサークルを活用してみてくださいね。

大変な育児を共有し、情報交換をしながらリフレッシュしましょう♪

遊びに出かけてみてねぇー!

8月のサークル活動スケジュールは→こちら

(*^▽^*)



次回サンマザー親子イベント予告

11月2日(金)県立体育館

ちびっこうんどうかい開催です!(未就園児さん対象)



ペタしてね












<今回の参加サークル&母親クラブ&サークル支援団体>

きのこっこ

おれんじ

ユメトピア

ともりんごジルシ

Mom&KidsにこにこHouse

ふたごぐみ

サンチャイルド

トリプルP09

ひなたぼっこ

きのこママ雑貨店

Prism.

ひだまり

たまはなビクス

きのこ隊

オリーブ

くつろ木

クローバー

母の手

ベビーマッサージ教室nico

なないろサポート



各リーダーさんが集ってくれていました。

遊びに来てくれた皆さん、各代表リーダーさんありがとうございましたぁー。