012: 教材作りに必須の3アイテム【追記あり】 | 日本語教師が本当に知りたいこと 100!

012: 教材作りに必須の3アイテム【追記あり】

帰国してからはもっぱらデジタルな教材を使っているので、あまり教材を手作りしたりしていないのですが、台湾にいたときに「これがないと教材作れない!!」と思っていたアイテムが3つあるのでご紹介します。



①マグネットタックピース

シンワマグシート ピース 粘着剤付100ピース C-11ピース20×10mm
   ¥346/楽天

こういうやつです。
マグネットシートになっていて、小さく切れ目が入っていて、さらに裏が粘着になっててPCなんかに貼っておけるものです。
これがあると、いちいちホワイトボードで磁石を使わなくてもよくて、すごくスムーズなんです!

名刺大のカードにひらがなやカタカナ、単語を書いたものを貼って早取りゲームをしたり、単語や助詞のカードを並べて文章作りなんかもできます。

超超超便利!大好き!!ラブラブ
って思ってたのになかなか日本で見つからなくて(ハンズとか行きました)
なんだよー日本ではマグネット付きカード作れないなーーーなんて思っていたら、


ダイソーにありました(100円ショップ)




なんだよもう早く言ってくれよ、と思いつつ購入。
大好きだダイソー。
ちなみにこの写真は別の会社のものですね。参考にどうぞ。



②紙用マッキーとツイスタブルクレヨン

【ゼブラ 紙用マッキー 8色セット WYT5-8C 10個セット】
   ¥9,380/楽天


色鉛筆だと後ろの席まで絵が見えず、かといって普通のマーカーだと裏うつり…
やっぱりPCやFCを書くときの悩みってそこですよね。
私は幸いにも、台湾に着いた直後に先輩の先生からこのセットをいただきました。
どうもカートリッジが自分が使ってるものと違うセットを買ってしまったらしく。
自分でそろえる手間も省け、良いものも紹介してもらえて一石二鳥でした。
紙用マッキーの黒のカートリッジはいつ文房具屋に行っても売り切れという大人気ぶり…(見つけたら即買いだめ、ってしてました)

このマッキーで線を描いたあと、中を色鉛筆(下記参照)で塗るという形でPC作ってました。

えっていうか冷静に日本円見るとすごく高いですね……必要な色だけ揃えてもいいかもです。


Crayola【クレオラ】ツイスタブルクレヨン ミニ24色セット
   ¥1,134/楽天

使っているのはこの商品ではないのですが、こういう、くるくる回して芯を出すタイプの色鉛筆を使っています。
色鉛筆というか…
クレヨンにもっと近いのですが、塗った感じは色鉛筆とクレヨンの間くらい。クレヨンほどべたべたしないんです。
見てみると韓国製(しかも台湾で買った)しケースをなくしてしまったのでどこのものだかわからないのですが…(残念!)

色えんぴつで塗るより、面積が広いので各段に早く塗れるし、色合いもきれい!
というわけでPC作成に愛用していました。



③名刺サイズのカード

名刺用紙(中厚口)100枚【パステルカラー9号サイズ】【55m×91m】カラー名刺100枚【カ...
   ¥420/楽天

こういう、100枚入りの名刺カード(無地)が山ほど売ってたんです、台湾の文房具屋では。
これに単語や文字書いてカルタとか、疑問詞カードとか、いろいろ作りました。
上記のマグネットを貼れば簡単にゲームもできちゃうし。

でも日本ではなかなか見かけないですね。
あっても、ぺらぺらの紙ですぐ破れてしまいそうなものばかりです。
今回紹介している楽天のものは中厚口なので大丈夫そうかな?と思って選びました。
これだけだと送料かかるから買う気になれないのが残念ですけど…。苦笑。





よかったらみなさんの教材作成必須アイテムも教えてください♪



100記事まで残り:88記事!


ペタしてね