旦那、仙台へ~ | 小田原のはんこ屋 若杉印房嫁ダイヤリー

小田原のはんこ屋 若杉印房嫁ダイヤリー

小田原で80年以上続くはんこ屋、若杉印房に勤め始めた妻の日記です。はんこのことやら消しゴムはんこのことやらとにかくはんこ関連のこと+日々のことを書いています。

こんにちはニコニコ

若杉印房の嫁です音譜


娘の誕生日のために飾りつけを頑張ろうと張り切っていろいろ買ったものの

気合入れすぎて飾りが完成するのか分からなくなってきて

若干後悔しています...。


今って可愛いパーティーグッズ沢山売ってるからそれ買えば良かったんじゃ...

と思ったりしていますが、手を使うのは脳にいいし...とむりやり言い訳をして頑張ってますあせる

小学校以来花紙でお花作ってますが...

花紙ってこんな面倒くさかったっけ????


*******


さて、先日旦那が仙台へ行って来ました!

と、いうのも「全日本印章業青年部連絡協議会」という若手のはんこ屋さんの集まりの

サミットが仙台で行われていたのです。


全国各地のはんこ屋さんと話せる数少ない機会であるのはもちろん、

東北のはんこ屋さんが主催する「印章展」が開催されていてそれを見に行ったり、

現代印章で連載をされていた(私もこの連載は好きで良く読んでいました)

一心堂印房の社長のセミナーがあったりと、

充実した時間を過ごせたようでした。


印章展では、賞を受賞した様々な作品が置いてあったり、

メーカーさんの商品が置いてあったりして、

近場だったら私も見に行きたかったなぁ~と思うような展覧会でした。

(あ!シヤチハタの古いインクやスタンプも展示してありました!

シヤチハタマニアにはたまらない~)


セミナーは、旦那が帰ってきたその日に写真を見せてもらいながら説明してもらったのですが、

販促に使っているものを実際に見せていただきながらのセミナーで、

連載で読むのとは違った刺激があり、

話を聞きながら「へぇ~」とか「おぉ~これがあると高級感が出るね~」とか

「なるほどそうするのか~」等々勉強になることが沢山ありました。


セミナーの後は1次会、2次会と全国のはんこ屋さんと交流を深めていったそうです!


交通費はかかりますが、

こういう機会があるのはいいことですね。

沢山刺激をもらえますし。私も頑張らないと~です!


そしてお土産のご紹介。
東北のマスキングテープ

こけしのマスキングテープ2種と東北のモノ・祭りモチーフのマスキングテープです。

特に東北の方は、起き上がり小法師や赤べこなどの懐かし可愛い柄が可愛くてお気に入り。

さらにこけし柄のハンカチも~。


そして仙台土産じゃないですが、先日お義母さんが買ってくれたマステもご紹介。

ディズニーツムツムのマステですが、青いラインが入っている方はツムツムが色ごとに

並んで描かれているのが可愛いです!。

赤いラインの方もクレヨンタッチで描かれていて、可愛くてお気に入りです。


マスキングテープ、何に使おうか考えるのもまた楽し...ですよね。


で、もちろん記念スタンプも捺してきてくれました!

仙台@記念スタンプ

この記念スタンプ...良く見たら日付が入ってる!!!

仙台@記念スタンプ
シヤチハタのインクももちろんありますね♪

以上、充実の仙台を旦那に代わってお届けしました~

お知らせなどなど

ブログランキング参加しています。
いつもクリックありがとうございますドキドキ


自営業の主婦 ブログランキングへ




↓うちのお店のHPです。覗いてみてください
小田原のはんこ屋 若杉印房



↓FACEBOOKページも開設!
本当にどうでもいいことばかりつぶやいています。
若杉印房嫁ダイヤリー-facebookバナー