現代印章2015年1月号 | 小田原のはんこ屋 若杉印房嫁ダイヤリー

小田原のはんこ屋 若杉印房嫁ダイヤリー

小田原で80年以上続くはんこ屋、若杉印房に勤め始めた妻の日記です。はんこのことやら消しゴムはんこのことやらとにかくはんこ関連のこと+日々のことを書いています。

新年最初の現代印章が届きました。
現代印章2015年1月

毎年1月号にははんこ業界のお偉い方々や、

社長さんの年頭所感が掲載されているのですが、

読んでいると「はぁ~なるほど~」と思うことが多々あります。

こういう先を見据えている人だから社長さんやってるんだなーーーと。


現代の名工を受賞された方の特集もありました。

こういう卓越した技能を持った方がいるからこそ、

はんこの価値は支えられているのだなぁ...と。


読んでいて龍馬伝ではんこが使われていたのにはびっくり...

旦那と出会う前だったので全然気にも留めていなかったんでしょう。


ドラマを見ていなかったのでどのぐらい使われたのか分かりませんが、

こういう撮影で使う道具ひとつひとつにも

ちゃんとその業界で認められている人の手がけたものを使う

NHKのクオリティってすごいなぁなんて感心してしまいました。


その一方で「かきなぐり編集手帳」という編集長の編集後記が目に留まりました。


厳しい生活を強いられている家庭の一幕を紹介し、

格差社会が進む今、生活費だけでいっぱいいっぱいで

はんこにお金を出せない人々も沢山いることに

読んでいて改めて気づかされました。


「印章は嗜好で買う工芸品ではなく必需品である」とし、

「貧しくてハンコが買えない人が異を唱え始めたき、

印章制度は終わる」との文には考えさせられるものがあります。

ことりっぷ3号

ことりっぷの第3号が出ていたので購入。
ことりっぷマガジンvol3_1

旅特集から少しずつ離れて行っているような...

今号はあったか時間特集です。


スフレやフォンダンショコラや、甘くてあったまりそうな特集がいっぱい。
ことりっぷマガジンvol3_2


毛糸特集も可愛い毛糸小物やワークショップが紹介されています。
ことりっぷマガジンvol3_3

広島の尾道特集も。
ことりっぷマガジンvol3_4

こういう日本国内のおしゃれなスポット特集はやっぱことりっぷならではですよね。


京都も可愛い地図で紹介されています。

今はしばらくお酒飲めないけど...いつかこんな日本酒めぐりの京都旅行もしてみたいなーなんて。
ことりっぷマガジンvol3_5

お知らせなどなど

ブログランキング参加しています。
いつもクリックありがとうございますドキドキ


自営業の主婦 ブログランキングへ




↓うちのお店のHPです。覗いてみてください
小田原のはんこ屋 若杉印房



↓FACEBOOKページも開設!
本当にどうでもいいことばかりつぶやいています。
若杉印房嫁ダイヤリー-facebookバナー
ただいまシヤチハタさんでペンのモニターを募集しているそうです。 ノーベル賞の方がサインをする時に使われているのがこの種類のペンだそう。 メッセージカードを自己流アレンジ♪ペイントマーカーのモニター40名大募集!!