こんにちは、ほっこり京都生活の吉岡 恵美です♪
「斎王代禊神事」に引き続き、5日「賀茂競馬(かもくらべうま)」を見に行ってきました目



上賀茂神社の祭神 賀茂別雷大神(かもいかづちのおおかみ)が馬に乗って神山に降りてこられたと伝えられていることから、上賀茂神社は馬と縁深い神社なんですよひらめき電球



賀茂競馬は平安時代から続く神事で、1つのコースを2頭ずつの馬が走り互いの速さを競い合います馬DASH!
ただ、現代の競馬とは違い、にスタートした馬と、にスタートした馬との差が開けば先の勝ち、縮まれば後の勝ちとなるんです♪

なんとこの神事は、現代の競馬(けいば)の発祥ともいわれているんですよ!!



さて葵祭の前儀で残すところは、12日「御影祭」となり、そして15日に葵祭が執り行われます。

葵祭に使用する二葉葵は約1万枚ともいわれています!!
わかさ生活の社会貢献活動「葵プロジェクト」は、この二葉葵を育てる活動をしています。
「葵プロジェクト」はこちら

葵祭の前日14日に、葵祭を飾る「葵桂」を今年もつくることに音譜
昨年の様子は、葵プロジェクト~葵祭に使用される『葵桂(あおいかつら)』つくり~を見てくださいニコニコ

葵桂つくりの様子はブログで紹介しますねニコニコ