【レシピブログの
「だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」
参加中】

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


めんつゆってとってもありがたい調味料ですよね
煮物も汁物も炒めものもなんにでも使えてとっても便利。
我が家はいつも常備しています♪

今回はめんつゆを使った我が家の夏の定番レシピです。
とっても簡単な麺レシピです
これもまたレシピというほどではないのですが・・・
珍しくもないとは思いますが・・・

焼いて漬けて乗っける。ただそれだけです。

今回はそうめんの上にぶっかけスタイルにしましたが、
焼き浸しは通常のそうめんに合う簡単おかずなので
困った時におすすめの夏の定番おかずです!
もちろんご飯にも、酒の肴にも(^_^)

冷蔵庫でキンキンに冷やして置いたほうが美味しいと思います。

ナスは必須ですが、夏なら、ズッキーニやオクラなどもおすすめです。

AJINOMOTO 健康 調合ごま油

は加熱しても香りとコクが失われないのでとっても風味が豊かに仕上がります


ごま油×めんつゆ 夏野菜の焼き浸しぶっかけそうめん

<材料>(1人前)
☆夏野菜・・・・・・・・・・・適量
(まだ夏じゃなかったので今回はなす、かぼちゃ、にんじん、えりんぎを使用)
☆豚こま・・・・・・・・・・・・少量
☆つけ汁
(肉と野菜がひたひたにつかる量。具材の量によって調整)
  めんつゆ・・・・・・・・・100㏄
  お湯 ・・・・・・・・・・・80㏄
☆ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1
☆ごま油(焼き用)・・適宜
☆茗荷・・・・・・・・・・・・・1/2
☆大葉・・・・・・・・・・・・・1枚
☆そうめん・・・・・・・・・・1人前
☆かけつゆ
  めんつゆ・・・・・・・・・80~100㏄
  お湯  ・・・・・・・・・80~100㏄

<手順>
1、めんつゆとお湯でつけ汁を作っておく
2、フライパンに豚肉を焼き、1のつけ汁につける
3、豚肉を焼いたフライパンの油を拭いて、ごま油を多めに入れて野菜を焼く
  一気に焼けない場合は順番に焼いて焼けたものからつけ汁につける
4、すべて漬け込んだら、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
5、かけつゆを用意する
  そうめんの量によってつゆの量も調整してください
6、茹でたそうめんにごま油小さじ1をまぶして盛り付ける
7、4の漬け込んだ野菜と豚肉をそうめんの上にもりつけ、
  千切りにした茗荷と大葉を乗せて完成