至れり尽くせりな1日 | わかなん日記

至れり尽くせりな1日

前回ブログを書いてから3か月以上経っていることに

私が一番驚いています(笑)

せめて、月1回くらいは書くようにしようっと。


今、プチ旅行中なのですが、日記はもう少し前の話。

宇都宮市に住むなら。 の取材でもお世話になった

クーちゃん宅でお泊りしてきました。


当日はトロちゃんと合流して3人で、まずは腹ごしらえ。
柚ランチ カフェギャラリー柚 の柚ランチ!

倉庫をリフォームしたという内装が素敵、器も素敵、食事が美味しい!

さすが、地元民のおすすめだわ♪

お客さんでいっぱいだったけれども、「これでも空いてる方だよ~」とのこと。


甘味 甘味とコーヒーも付いて1080円!安い!


併設のお店で食器を買うこともできて、私は茶碗を買っちゃいました。

これまたプチプライス!こんなお店が近所にあったら、いいな~♪


今回の主目的は、上記取材の時、時間の関係で行けなかった

大谷資料館 へ行くことでした。

何かに掲載するわけでもなく、もはや完全に趣味?自主学習?


こんなところです。
大谷石1 迫力ありますよね~。


中はこんな感じ。
大谷石2 降りていくごとに気温が下がります。


大谷石3 下の気温はこの日、10度くらい。上着必須です。


大谷石4 なかなか広いですよね。

これ、全部掘っちゃったのだから驚きです!


大谷石5 幻想的な空間。

ここで結婚式を行ったカップルもいるそう!

こんなところで式を挙げたら、

参列者にとっても忘れられない思い出になるだろうなぁ。



で、この後はお泊り会!!!

地元名物の焼きそばやホルモン、美味しいパン、水ゼリーなど

美味しいものを買い集めて食べさせてもらったのだけども

あれ、1枚も写真を撮ってなかった(苦笑)

載せるものがない状態なんで、アレですけど……。


クーちゃんは、さりげない気遣いが上手な人(私と正反対!)

宇都宮取材の際も、道を教えてくれた人に

さりげなく(ここ重要!)飲み物を差し入れたり
生活の一部として、押しつけがましくなく親切ができる人なのです。

何度かお泊りをさせてもらっているけれども、だからいつも快適!

過不足のない親切?ができるのって、人として最高のスキルだと思う!


一方の私はと言えば、いつもお泊りを目標に仕事を片付けて行くので

毎度寝不足で、グダグダ。

車中ではナビもせず寝るし、食事の手伝いはしないし

実家のごとくだらだらしゃべって、食べて、寝て・・・・・・。完全に休暇を満喫^^;

(くつろぎ過ぎて、写真を撮るのも忘れた……)

今は特に、劣悪な住環境にいるので、クー邸が余計に快適で!

ものすごくリフレッシュして帰ってきました。


また「実家」に帰らせてね♪