近所の放射線マップ | わかめ日記 りたーんず

わかめ日記 りたーんず

ママの気まぐれブログ
風のまま気の向くまま
時々娘 わかめ(若芽)の育児奮闘記…だったはずが娘はもう中学生
鬼嫁の逃走日記からの下克上パートしてます

今日はガイガーカウンタ、部屋の値が0・01上がったなぁ~
なんでかしらとリビングにカウンタを置いたら
義父が
「そうそう今日貰ったった」

と、近所に複数ある公園の放射線量を測定したマップをくれた。

落胆

市から借りたガイガーカウンタで12月始めに測ったという家の周辺の数値は
私の持ってるカウンタより高かった。

家の前の芝生は0.4μSv
歩道は0.5μSv
ワカメが自転車の練習をしていた公園も0.5出ている
通勤する歩道も0.5

勘弁してよ砂場とかいっぱい遊んでたんだから子供達みんな
わかめ日記 りたーんず


ベラルーシでは0.4超えたら逃げてるって、どこかで読んだ
先日の野呂さんの公園でも、
子供達が一斉に白内障になった村の数値が0.4

生きてやると思ってるけど
無関心では絶対にいけないのだと


リアルワールド世界事情さんのところから見つけたびっくりな食べ物

http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/a/c/acc5ae53.jpg
今年の野菜は豊作なのは感じてる。

忙しさ慌しさでサプリ飲ませるのさぼっていたけど
気を引き締めていかなくては。