先日、お会いした社長さんは、名刺交換をした方へのお礼状としてこんな文面のお手紙を贈ってくれました。


----------------------------------------

若松伸一様


拝呈 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先日はお名刺を交換させていただきまして誠にありがとうございました。

お近づきになれました事、心より光栄に存じます。

「少才は縁に出会いて縁に気づかず、

 中才は縁に出会いて円を生かさず、

 大才は縁に出会いて縁をも生かす。」とか申します。

このご縁を、そしてこの出会いを大切にして私自身の成長の糧とし、

皆様のお役に立てます様、努めて参りたいと思います。


・・・・・以下省略・・・・・・・・


----------------------------------------

素晴らしい方だと思いました。


もっとその方のことを知りたい!と思いました。


当たり前のことを当たり前にする

それを継続する


この2点が出来ればたいがいのことは乗り切れるのではないかと思います。



上の言葉は、江戸時代に生きた剣の達人と言われた柳生宗矩という人の言葉です。


このような言葉も残しています。

『刀短くば一歩を進めて長くすべし』



一歩踏み出すには勇気がいるけど、一歩出る毎日を過ごしたいですね。