おちびちゃん、二つになりましたぁ。
happyケーキ。birthdayおめでとう

うまれてきてくれてありがとう。
誰でも意味があってうまれてくる。
今があるのも、将来のことも、
ご縁も、気づきも、すべて
あなたのおかげです。

人生がかわるんだなぁ。

陣痛らしき、横になっていたら、ざわざわしてから出産までは、三時間位、するりと、
あっという間でしたが、

おなかにやってくるまでに、月日がかかってきたのは、これも意味があったのかな~。

スピの方にも奇跡の子だとも言われた。
そんな気がする。

おっと、久しぶりに、レシピアップしました。

→COOKPAD炊飯器でスポンジケーキ

材料は、卵、砂糖(花見糖)、菜種油、国産薄力粉でスポンジケーキ、
純生クリームと花見糖でホイップクリーム
いちごも久しぶりに買いました。

ハンドミキサーの本体はあるのに、作る間際になり、回転する2本が見当たらな~い。きゃ~困った。しかし、大丈夫。
手動で普通の泡立て器で頑張ってメレンゲとホイップクリームつくりましたぁ。
ふんわり美味しくできましたぁ。

買ったら見つかるかな~。



ケーキ。ケーキ。ケーキ。ケーキ。ケーキ。ケーキ。ケーキ。ケーキ。ケーキ。
前日は、おともおかっぱ女子ちゃんと一緒に
薬膳試食会が、有機村であり、
せっちゃん、無料でいいの?
しかも、食べ放題的な。

素材を生かしたり、薬膳だしってほんと万能。美味しかったぁ~。作り方も教えてもらいました。

鶏ガラスープの顆粒の代わりに、何でも使えます。水分を漢方茶で煮炊きしてあったり、美味しいね。

やくぜんだしは、漢方薬局 氣生でお取り寄せ
昆布、椎茸ベースで、
よい塩、ビール酵母エキス、ヤマノイモ、桂皮、クロレラエキス、当帰、高麗人参、甘草(合成甘味料ではない生薬)配合

化学調味料も不使用のだしの素です。
おうちでもよく使っています。気軽に薬膳になりますね~。

また元気になりました。
ごちそうさまでした。

花花花花花花花花花

朝晩、寒いですね~。
おばあちゃんの知恵的な薬膳
手作り風邪薬にも、胃腸薬にもなるという
第一大根湯
作ってみました。

不調に、
大根おろし大さじ1、5、生姜おろし小さじ半分、よい醤油大さじ半分、熱湯100cc位を混ぜて、熱いうちに飲む。

ぞくぞくした風邪ならこの倍の量で、発汗をうながし、風邪とかいて、ふうじゃをデトックス。
参考にした、くみんちゅさん←



でも、やっぱり、ぞくぞくしそうな時は、早めのウイ留守茶も一緒に飲みたい。

天然の抗生物質と言われる板藍根(ばんらんこん)など配合。インフルに風邪に。

普段より免疫が落ちてくると、美味しく感じてしまうウイ留守茶
ごくごく飲んで、やっつけましょう。

キラキラ薬膳の勉強をしていたら、星の形をした大茴香(八角)って、タミフルの原料なんだって。すごいよね。

冷えや乾燥が好きなバイ菌、ウイルスたちにやられないように、からだの外から中から、温かいもので潤しましょう。

お風呂にゆっくりつかりたい。しっかり眠りたい。

年賀状に掃除に、お買い物に、イベントに
忙しい時季に風邪なんかひいてらんない。ひいたらもったいない。

12月は交通事故も多いそうです。

からだもこころも休めましょう。わかっているけど、出来ないかな。

きらりん2きらりん2きらりん2きらりん2きらりん2きらりん2きらりん2

今日は、お友だちのなぎヨガでした。
こころもからだも落ち着いて、そのあと、公園に連れていかれて、遊んでいても、ゆっくり付き合え、
青いお空やお花にも気がつき、癒されました。せわしいと気がつかないことが、ヨガで気づける様になるそうです。

せわしい時こそ、落ち着いて行動出来るようになる、ヒーリングヨガ、特に12月おすすめですね。ホシゾラのじかん←

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。ためてあったblog一気に3つもアップ。さかのぼってご覧くださいな。


人気ブログランキングへ