次女が入学して1か月経ちました。

お祝いを頂いた両親へ 内祝の会ご飯として

笹子トンネルを抜けたところの、右手にある、天庭へ(完全要予約)

ちょっとかしこまりたいハートご飯お祝い会の時などにいつもお世話になってます。出産祝いや入学祝いや身内の婚約祝い(結納)とか。

いつもどの料理も美味しくて、特に刺身は、よそで食べた中でも一番美味しいと思います。

まず、刺身が好きなお子さま用のお弁当を作ってもらいました。

甘エビ、まぐろの新鮮なこと。
まわりに海がないのが不思議なこと(*'∀`*)v(笑)

大人のコースはこちらからこれ↓

酢の物も大好きハートもずくもたっぷりで、たこも柔らかくて美味しい。


そして、まぐろをはじめ、どこのルートから手に入るのか知りたくなるような、美味しすぎる刺身。


きゃ~花いいおだしですね~。たまごがふわっとしてるし、中に山菜がありましたが、くせがなかったし、うま~ハート


おめでたいの鯛の表面がぱりっと上手に焼いてあり、レモンの酸味とよく合います。だし巻き玉子も上品で、ふきも優しい味付けで美味しくてたまりません。


ごま豆腐は、とぅるんとなめらかに弾力があって、濃いめの甘味噌は、持ち帰りたくなるような、たっぷりとかけてあり、ごま豆腐とよく合います。


春満載の天ぷら
ホクホクしていて大好きなユリ根ちゃん、行者にんにくの葉も、たらの芽も、
抹茶塩で、とても美味しく頂きました。

べったら漬けかな。ぽりぽり美味しい。

私は手打ちそばいいねぇ~


母たちは、ぞうすい。どちらか選べます。


フルーツは出始めたばかりの、スイカ
初物だけど、甘かったです。東向いて笑お(*'∀`*)v


シメは、お抹茶と、
作る手間が大変な3日かかるらしい黒糖ようかん。

あ~美味しかったぁ。
おなかいっぱい満足花マンゾク

コースは税別で3千、4千いいね、5千~選べます。
お子さま弁当1500円+税でご飯

実はあまり教えたくない、隠れ家的な御食事処で~すLOVE
ご馳走さまでしたぁ。

クローバークローバークローバークローバー

天庭から少し車下って、右に曲がると、大和に抜けられる、笹子峠の道へ。
のぼっていくと、その途中にある、
山梨県指定天然記念物である、矢立の杉を両親と6年ぶりに見に行きました。

樹齢千年以上芽おっきいね~。
6年前に来たときは、次女の初節句のお祝いで天庭の後に、来たんだった。スーちゃんスリングに入っていたね~。

そのときは、杉の木の中に入れて、空に抜ける、空洞も見れたっけ。今は、入れないけどね。懐かしい。矢立の杉←


杉さまのお歌も←ボタンを押すと聴けます。
近くの駐車場は1~2台停められるかどうかの道沿いになるので、徒歩か
空いているときに笑うゆっくり眺めてね。

芽芽芽芽芽

夜もおなかいっぱいで、
夕ごはんは簡単にうどんにして、丁度良かった。

小腹がすいたら、グラノーラ食べようっと。いつもの手作りグラノーラに、全粒粉の代わりに、きなこ
プラスゆで大豆を空炒りして、和風グラノーラにしてみました。

かみごたえがあって、よいかも~いいねぇ~


花大豆ときなこin和風グラノーラ花
有機オートミール250g、薄力粉70g~100g、きな粉大さじ2、天然塩一つまみを手で混ぜる。
はちみつ(シロップはーとメイプルなど)大さじ7、菜種油など大さじ7弱をゴムベラで混ぜる。ナッツを混ぜる。

天板にホットシートを敷いてから入れて、平らにする。170℃15分焼いて、裏返す。さらに10分位焼く。焦げすぎに注意。レーズンなどを混ぜる。そのまま冷ます。一晩水に戻した大豆をゆでて、フライパンで空炒りしたものを、混ぜる。

もぐもぐよくかんでね。
レシピブログに参加中♪

ちなみにお鍋洗った乾燥大豆1cupと水4cupを、真空保温調理鍋シャトルシェフでエコ調理したもの。内釜に入れて、5分だけ沸騰したら火を止めて、シャトルシェフの中へ。蓋して8時間後にゆで大豆になってます。


houseハートハートハートハートハート
そうそう、天庭でおりがみをしたんだった。立体の星とハートを飾ったよ。

なんだかここだけ賑やかになったね~。
全部手作り。

モノグラム②わんわんは図書館の本を見て、羊毛フェルトをチクチク針をさして作ったもの。

モノグラム②下のぶどうは、ヨーヨーキルト←を作ってつなげてみたの。
どちらも昔に作ったものです。

モノグラム②左のストローでヒンメリは、こないだ次女と作ったもの。フェルトで作った小鳥をつるしてみたり。
モノグラム②トランスパレント紙で作ったおりがみは、図書館で教えてもらったもの。




モノグラム②立体の星←

立体ハート←    の作り方

マスキングテープで星←
娘たちと一緒に作って喜んでくれたよ。
母の日でお手紙makovvもくれたよ。ありがとう。

*花**花**花**花*
そうそう、うちのおちびちゃんチーちゃん、おっぱい飲むために、膝に乗って、い~い?と言って、飲みに来るのはいつもですが、

今日は、飲む度に、いっぱい生えた歯で噛むから、

噛むなら飲めないよ~。ばかり。
噛んだら、おっぱいバイバイよ~。

痛いから、ヤメテうわあーんっ
別に痛くなければ、やめるつもりは、ないよ~ムンクの叫び

寝る時もかんだから、おっぱいバイバイになっちゃうよ~。

どうやって、寝かすか。
抱っこでよいよい。ふっ重い。

ねんね~と言って、寝たふりしたけど、ママの手を持ち上げて、チーちゃん手って手ってと言うので、手を洗いに行ったり、お湯を飲ませたり

時々、うでを伸ばしながら、もみもみマッサージをしてあげて、気持ちよくて寝ちゃうこともあったけど、やってもまだ寝ない。

なら、付き合おう(*'∀`*)v

ダウンライトだけつけて、薄暗いリビングで、にゃんにゃんと言って、くぎづけの妖怪ウォッチの下敷きを見ながら、ママはお絵描きジバニャン

描きながら、ママのおひざで、チーちゃんおちびちゃん静かに寝ちゃいました。

夜中起きるかな。明日はパイパイどうなることやら。
いよいよ卒乳か。
切ないような、複雑な気分。

最後まで読んで頂きありがとうございます。