年度末ですね~。
出逢いもあれば、別れもある泣
とってもさみしいですね。

乗り越えなきゃいけないんだな、って
そして、また出逢いがあって、
つながって、発見や学びがあって、
大人になっても、色々成長できるんだなぁ、って、

あ、すみませんありがとう。ちょっとひたりました。

なんか、節目に食べに行きたくなるんですよね。食べとかなくちゃっキラきゅんって、いうか。

前回は、ひなまつりの頃、
前々回は節分の頃、
その前は、新年になって、
その前は、クリスマス前の年末でしたぁ。
(その頃のblogもご覧くださいな。)
そして今回、年度末ですね~。

薬膳や漢方のこと、気になっていたという近所のお友達が声をかけてくれたので、行きましょ、要予約よっ、あと限定何食よってことで。

*花*春の薬膳ランチ*花*ですね~
ちょうど、4月から仕事復帰や新しい職場に行くママ友も、ランチをしていて、
偶然会えてよかったなぁ、って。

食べておきたくなるもんね。

からだとこころが元気になる食べ物で頑張れるもんね。
無理しないでお仕事楽しんでがんばってね~おんぷ 紫。私はあと1年、大切な子育てのお志事をがんばりま~す。

さてさて今年度末ラスト の薬膳ランチは、こちら

氣、血(けつ)、水(すい)の巡りをよくする氣蓮茶←、花粉症にもよい桶通(つうつう)茶もたくさんゴクゴク飲みました。

北欧タイルせっちゃんオリジナルの氣蓮茶と一緒に炊いたわかめごはん
とプレートの料理が合いますな~。

北欧タイルポークピカタ(え、オレンジジュースが入ってるの。美味しぃ。お肉柔らか~ぃ)
北欧タイルいわしの大葉巻きフライ(くるくるしていて、ぜんまいかと思ったぁ。いわしだね~これも美味しいしぃ)
北欧タイル菜の花レモンおかか和え(春ですねぇ、レンコンチップスも美味しいから、作ってみよっと)
北欧タイル大根の薬膳煮(生姜の薄切りと共に)
北欧タイルマカロニトマトガーリック風味(美味しいねぇ。おちびちゃんにほとんど食べられ、ごきげんさん)
北欧タイル長ネギのポアレ(長ネギあま~ぃハート)
北欧タイルさつまいもオレンジジュース煮(キレイな色だことぉ。ミニトマトもおいしぃ。
北欧タイルカイエンペッパーピリ辛メンマ(あとから辛くなるけど、うま~ぃ)
北欧タイル蓮根の氣香粉煮(からだによさそぅ)
北欧タイル切り干し大根サラダ(かみごたえもあって、うまうま~)

最初に出してくれる薬膳スープは

北欧タイル柚子こしょう風味中華スープ
が一番好き~ぃ
春のたけのこ、からだをあたためるじゃがいも玉ねぎ、潤いぷるるんの白キクラゲがたっぷり、薬膳だしと美味しいゆずこしょうで、ピリピリ辛いけど、からだが温まるじゃんね~ル・クルーゼ

さて、デザートは

北欧タイルクリームチーズinアイスチャイ粉かけ

中にチーズがごろっと入っていてびっくりするぅ。
お肌もからだもうるるんのクルミも、うれしいね。アイスの様な冷たいものと
からだを温めるチャイ粉が合うぁぅ。

ごちそうさまでしたぁ手
四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉
チャイ粉をお茶など飲み物にフリフリ、
温めたミルクとお茶に入れれば薬膳チャイが簡単に出来ますね~。

お友だちも気に入ってくれてハート
薬膳だしとチャイ粉と妊活強(ごう)Go茶コーヒー

妊活でなくても、低体温な方にもオススメなお茶だって。アレルギーなども腸を温めろともいうもんね。

体温があがるといいね。
私は計ったら、36℃8分いいねぇ~

人の平均体温36、5℃、
ついでに背骨の数24本、
全身のツボの数365(陰陽五行説にもとづき中国医学では)

1日24時間、1年365日とおんなじね。
人のからだは、自然体の一部なんだって。

ストレスや睡眠不足、エアコンのつけっぱなし、過剰な水分摂取、塩分のとらなすぎ、からだを冷やすものばかりの飲食、加工食品のとりすぎ、食べないダイエットでビタミン、ミネラル、エネルギー不足、たんぱく質不足
など
35℃台、それ以下の人が増えているそうです。
体温を1℃あげて←
免疫力upha-to


安保徹さんの
「やめてみるだけで」病気は自分で治せる―「免疫力」を100%引き出すからだ本位の生き方アドバイスを整骨院で座りながらだけどね、立ち読み
なるほどなるほどリボン





これも、おいしそう。

わたしが時々寝る前にしている子宮美人ヨガ手もいいかも~


イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴ
さてさて、ほっとけば出来てしまうおやつづくりが楽で、最近ですが、
毎度中身を変えて、はらぺこな娘さんのために作ってます。

黄色いはなびら炊飯器でバナナチョコとバナナのハーフ&ハーフ黄色いはなびら
国産薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖大さじ2、塩小さじ半分以下をよく混ぜる。溶き卵2個混ぜる。無調整豆乳大さじ4を混ぜる。バナナ(パルの産直)1本をつぶしながら混ぜる。
炊飯器の内釜に入れて、
あれば、チョコチップを生地の半分だけ、混ぜる。
スイッチonほし
カチッとしたら、楊枝をさしてついてこなければ、出来上がり。うちのは5、5合釜で35分位かな。

ホットケーキミックスを使わなくても、アルミフリーのベーキングパウダー小さじ1
で結構膨らむのね。前回のblogのレシピの量も減らせそう。チョコ無しはおちびちゃん用チーちゃん


砂糖も減らしたけど、結構ふんわりしていて、美味しいよ。召し上がれ。
あっという間になくなってしまう

レシピブログに参加中♪

前回のblogにある、ホットケーキミックス、卵、豆乳のみのレシピもCOOKPADわかなおママ←掲載中

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。