甲州市のみいづ保育園内にある、みいづレストランとカフェは、事前予約すれば、どなたでも、手作りや食材にこだわった保育園の給食が食べられますカトラリー

前々からちらしをもらっていましたが、やっと行けましたぁ。
11時45分頃~保育園児おまめもイスに座って食べています。真ん中に小上がりの畳のプチ個室みたいなところがあって、ママ友とおちびちゃんと一緒に食べましたニコニコ

4歳以上400円(3歳以上300円)
おちびちゃんの分は、取り分けたり、ごはんや汁はおかわりしましたぁ。

メニューは、紫蘇ふりかけごはん、味噌汁、ほうれん草のグラタン、たらのしょうが焼き、たくわん
美味しかったですはぁと

珈琲、紅茶、ハーブティ、ジュースなど選んで100円
フラビアの←ブルーワーで美味しいドリンクを入れてくれました。
私はミディアム&バランスのRICH ROASTの珈琲珈琲ハート
ママ友は、ライト&スムースのプレミアムスムースローストの珈琲珈琲
息子ちゃんママは、ジャスミンティ珈琲

ホット一息できるひとときでした。

ちょうど今日は火曜日ケーキ手作りおやつが100円で食べられる日でした。

手作りスコーン美味しかった。おちびちゃんに早くも2つも握りしめられTE、ママは1個ね。もっと食べたくなりました。

おうちでなにか作ろっと金髪ちゃん
まずはハート

Yバター不使用チョコチップクッキーY
菜種油大さじ2、卵1個を混ぜる。
塩ひとつまみ、砂糖大さじ3を混ぜる。
薄力粉80g、アーモンドプードル20gをふるいながら入れて、混ぜる。
チョコチップも混ぜる。
ビニール袋に入れて、冷蔵庫で一時間以上置く。ゆるい生地なので2本のスプーンを使って、天板のホットシートの上に14個位落とし、水を付けた指で形を整える。
オーブン180℃予熱してから14分焼く。天板の上でさます。

生地がゆるくて、失敗かとお蔵入りレシピになるかと思いきや、娘に美味しいと絶賛されたので、記録しときますっキラキラ2
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
あと最近よく作る砂糖も不使用の低温発酵パンheat+kira*
前の晩に箸で混ぜてから、手でまとめて、冷蔵庫に8時間以上おけば、
分割して丸めてオーブンで焼くだけの、ちょっとハード系のシンプルパン

ホットケーキお箸でぐるぐる低温発酵パンホットケーキ
①ボールに強力粉140g全粒紛40g(なければ全部強力粉で180g)を入れて、箸でぐるぐる混ぜる。
②塩小さじ半分とイースト小さじ半分は離して置く。
③水110cc(きちんと計れない場合は、100ccと小さじ2まで)を入れて、箸でぐるぐる混ぜる。混ざりきらなくなったら、手でまとめていく。
④まとまったら左手の平に置き、右手をふわりと乗せておき、右手をくるくるまわして整える。裏をつまんで、ボールの中に置く。
⑤蓋して8時間以上一晩冷蔵庫に置く。

ぽい
⑥一度丸め直してから、6つにゴムベラなどで分ける。(シナモンやハーブやトッピングするなら入れる)
丸め直して底をつまむ。
などお好きな形に成形する。
⑦150℃予熱したら30分焼く。

砂糖を入れてないのに、娘たちよく食べます。少し固めなので、よくかむことで、味わいが出るようです。意外にシナモン小さじ半分位混ぜたのが人気ありました。
ジャムとか付けるのもいいね。

冷めてしまったのは、オーブントースターで少し焼くと良いです。

逆に朝・生地を作って冷蔵庫に入れて、8時間後に仕事から帰ってから焼いてもいいかも~。ねcurious焼きたてを小腹にホットケーキ

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
給食で思い出した036毎月19日は食育の日。1日のうちに、できるだけそろえたい食材「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
わかりますか~。
モノグラム豆類、モノグラム胡麻、モノグラムわかめなどの海藻類、モノグラム野菜類、モノグラム魚介類、モノグラム椎茸などのきのこ類、モノグラムいも類

本日のおうちカフェは、まごわやさしいランチ
ちょっと地味ですが、健康的でうまうまでした。

ね、全部あるでしょ。まごわ~って言いながら、指差してみてね。無いのは、味噌汁の中に入ってますよ。

モノグラム洗った大豆1cupと水4cupは、真空保温調理鍋シャトルシェフで。内釜に入れて、5分だけ沸騰したら火を止めて、シャトルシェフの中へ。蓋して8時間後にゆで大豆になってます。
最近のはカラフルかわいいはぁと赤ほしいけど


大容量こっちもほしい。


モノグラムゆで大豆やコロコロに切ったこぼうは片栗粉をまぶして、菜種油でカラッと揚げて、天然塩または、
矢印砂糖2・醤油2・酢1の割合でからめて甘辛version

モノグラムきんぴらは、胡麻油で炒めて、ちょっと味噌汁作るときのだし汁を少し入れて煮て、勝沼の白ワイン(地酒)3・醤油2・みりん1の割合で、
仕上げは胡麻をすりすり。娘好みの味らしい。美味しいの声ハートを頂いた味付けです。

矢印それに+マヨを混ぜると、ごぼうサラダにも。

モノグラムあ、さつまいもは洗ってそのまま、炊飯器に入れて、1cupの水を入れて、スイッチが切れるまで待つだけ~

で中がねっとりしてて、あま~いHeart

次女も盛り付けの時に、まごわ~って、他のメニューでも数えるようになり、足りないものは、補ったり、毎日が食育です。

食べ物でこころとからだは出来てるから、工場製品はほどほどに。できるだけ誰が作ったかわかる食材で、素材の味を大切に作っていきたいな。

本日も長々お読みいただきありがとうございます。