かんもくフォーラム ありがとうございました | 若倉純のブログ

若倉純のブログ

場面緘黙経験を持つシンガーソングライター

かんもくフォーラム終了しました。
参加した皆様、スタッフの皆様、2日間お疲れ様でした。

1日目、まず高木先生の講演を聞きました。
大変勉強になりました。

交流会も参加しました。
先生方のディスカッションと、折り紙でハートの虹を作るなどを行いました。
ディスカッションはトークのみなので、途中からついていけてなかったかも…

2日目、午前中は分科会の「成人当事者おしゃべり会」に参加しました。
自分の経験などを10分くらいでお話ししました。
でも、いざおしゃべりとなると、何も発言できなかったです。
そこがやっぱり難しいなと思いました。

午後は、分科会の報告などがあり、その後ついにミニライブ。
mananaさんと、わたくし若倉純が2曲ずつ歌いました。
普通のライブよりだいぶ緊張しましたが、mananaさんの歌を聴いているうちに落ち着きました。

私は「心の鎖」と「歌声」を歌いました。
かなり気持ちを込めて歌えた気がします。

アンコールは、mananaさんと「やさしさに包まれたなら」を歌わせてもらいました。
当日初合わせにしては、ちゃんとできたので良かったです。
mananaさんありがとうございました。

ミニライブ終了後には、写真撮影会をしたり、声をかけてくださったり、うれしかったです。

CDの販売もはじめてでしたが、18枚も買っていただけました。
本当にありがとうございます。

今日を目標にいろいろ準備して、当日まで気持ちが切れなかったことが、最近の私にとっては大きなことでした。

これからたくさんの人に歌声を届けたいなと、改めて思いました。

もし参加された方で、このブログを見てくださった方、是非SNS等でつながってください!

Facebook:若倉純
https://www.facebook.com/jun.wakakura

Twitter:Jun Wakakura(@jeune0109)
https://twitter.com/jeune0109

かんもくフォーラム