マクドナルド 異物混入。 | 出雲 玉造温泉 某!?温泉宿 若主人クマ!?のブログだけん!!

マクドナルド 異物混入。

いらっしゃいませ。若主人 クマです。


 年明け、食物への異物混入事件が、相次いでいますね。


 我々も、食物を提供する側なので、気を付けないといけません。


 過去、当館において、このようなことが全くなかったとは言えません。


 ただ、歯とか、ハエ等々は、なかったように記憶しています。


 うちで、過去あったのは、調理用ザル、アルミタワシの古くなったものの破片が、入っていたことでしょうか。


 調理には、古いものを大切にいつまでも使うよりも、こういう事態が起こらないよう、調理器具は、傷んだらすぐに新品と交換するよう指導しています。


 虫の飛ぶ時期には、食事処他、かなりの数の電気虫捕り機を設置し駆除を強化しています。


 こうした対策を講じた結果、異物混入は、100%とはいいいませんが、近づいています。


 今後も、引き続き、対策を強化していきたいと。


 私は、古い時代の料理人の世界を知っているので、今の、ビニール手袋をしての調理には、時々違和感を覚えますが、衛生を優先させると仕方ないのかなと。


 一方で、社会の変化により、外国製品、冷凍食品等々、便利になっていることも、こうした問題を引き起こしているのかもしれません。


 離乳食を母親が作ることができるような時間的、金銭的余裕ある社会というものも、つくっていかないといけないのかもしれませんね。






だんだん。

http://www.tamaikan.com

http://www.twitter.com/tamaibekkan

出雲 玉造温泉 玉井別館