ホタル自生プロジェクト。 | 出雲 玉造温泉 某!?温泉宿 若主人クマ!?のブログだけん!!

ホタル自生プロジェクト。

いらっしゃいませ。若主人 クマです。



 玉井別館では、その恵まれた自然環境(庭園のこと)を生かして、ホタルの自生プロジェクトを進めておりました。


 昨年もチャレンジしましたが、結果は、飛翔しませんでした。


 通算4年やり、初めて飛翔しませんでした。


 そこで、今年からは再度仕切り直しということで、改めて、「自生」に適した場所、環境つくりを行います。


ホタル百科/東京ゲンジボタル研究所
¥1,260
Amazon.co.jp

ホタル―光のひみつ (科学のアルバム (虫15))/栗林 慧
¥1,575
Amazon.co.jp


 まあ、関連の本はすでに読んでいて、専門家にも来ていただいたこともあり、飼育に関しては、ある程度わかっているのですが、やはり、環境を人工的に継続して維持するというのは、なかなか難しいものです。


 3年以上もやっていますと、お客様にも覚えていただき、「今年は?」なんて。


 また、3年お待ちください。


 ちなみに、玉造温泉街を少し外れると、ほたる見学できます。


 暗いところで、周囲に田んぼもあります。必ず、「長靴」持参で見学に行ってください。


 ちなみに、私の師匠の言葉。


「カワニナを制する者が、ホタルを制する」


 納得です。



だんだん。http://www.tamaikan.com

出雲 玉造温泉 玉井別館