土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

妻であり、母であり、アスリートである、パラリンピック金メダリスト土田和歌子のオフィシャルブログ

ブログリニューアルしました!


土田和歌子ウェブサイトはこちら


テーマ:
ボストン空港到着後、すぐに飛び込んできた熊本での地震速報に、居た堪れない気持ちになりました。
胸が痛いです。
まだ余震が続く日本、本当に心配です。
どうかこれ以上の被害がありませんようにと、祈ることしかできない自分のジレンマを感じながら、今ここにいる意味を考え、この連戦に挑んでいます。


WORLD MARATHON MAJORS【WMM】の一戦目となる4月18日のボストンマラソンは、多くのアスリートがエキサイティングしたレースでした。
私は最初の下り坂から先頭に出ましたが、予想どおり、ディフェンディングチャンピオンであるUSAタチアナ選手に15㎞手前で追い抜かれ、それを追走するも追いつけず。
また20㎞付近ではSUIマニュエラ選手に追い抜かれ、それでも再び30㎞ではマニュエラ選手を追い抜くも、ラスト800mで攻防できず、結果は3位でした。


タイムはこちら⬇️
{3B5D6F87-A8EA-4838-A2D3-0474A583E367}


実戦は、新たな自分の強みと弱みを知るチャンスでもあります。
ボストンとロンドンのコース特性は全く異なりますが、次なるレースつなげたいと思います。


そして
19日にボストンからロンドンへ移動してきました。


気温が上昇したボストンと比べると10℃前後のロンドンは寒いですが、サポートが手厚く、トレーニング場所への送迎等もしっかりしていただけるので、有難いです。

{924D23D0-2DEE-4C4F-82DF-747B13AD262C}



{E760110A-714D-4000-8B49-81A734DD5B26}




{F4C8F11F-1C6C-47E2-B897-C46EC185D71E}



そして私の新たなアイテム!を持参しました。
室内で活用しています。
名前入りで、ちょっと気恥ずかしい\(//∇//)\


{0CA417DD-E2D7-4FCD-8EF1-540E05280FB2}




また今日は、プレスカンファレンスがありました。
名誉なことなのに、、通訳サポートを頂きながらも、なかなか思いは伝えきれず。


{211DE59C-1C7C-424D-972A-951AD585B191}




{2F4839FD-F949-420A-BAA0-A116F476AEA9}


そして先ほど、今年も抜き打ちドーピングテストを受けました。
引き続き準備に努めます。


WMM2戦目となるVirgin money London marathon 2016
いよいよ明後日!
現地時間 24日 8:55 STARTします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
wakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年の東京マラソンは、10回目を記念する大会であり、またアボットマラソンメジャーズの一大会として、車いすレースは初めて国際化され、海外のエリート選手の参加もある中でのレースとなりました。
また国内ではリオデジャネイロパラリンピックの選考レースに指定されており、私自身、ふたつの条件をクリアする必要がありました。


image
【記者会見の様子】



スタート後、タチアナ選手と先頭交代しながら、何箇所かお互いが離れる場面もありましたが、41キロまで一緒でした。
展開次第では、勝敗が大きく変わることを想定しながら、レース前から勝負どころを瞬時に判断したいと考えていたことが功を奏し、最後の41キロ過ぎの上り坂頂上で一気に仕掛け、下り坂へ。そのまま先頭でゴールすることができました。
9連覇達成&リオへの道が開けたことはもちろんですが、現在、負け知らずのタチアナ選手に勝てたことが、素直に嬉しかった!!!
このところ、アクシデント続きで、普通に走ることからも遠ざかっていたので、不安もありましたが、、、「普通に走ること」の素晴らしさを知る機会にもなりました!!
天気も気温も心地よく、沿道の声援にも後押しされました。




まだまだ課題は多くありますが、仲間やサポーター、家族と共にパラリンピックの舞台に向け、しっかり準備していきたいと思います!!!




また多くの方々のお力あってこの東京マラソンも存在します。
ご尽力されました運営関係スタッフの皆さん、またボランティアの皆さん、そして沿道で声援を送ってくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!!!




結果は↓↓

【車いす男子】
1.クート・ファンリー(オーストラリア)1時間26分00秒         
2.エレンスト・バンダイク(南アフリカ)1時間26分01秒
3.洞ノ上浩太             1時間26分01秒



【車いす女子】
1.土田和歌子              1時間41分4秒 
2.タチアナ・マックファーデン(アメリカ)1時間41分14秒
3.中山和美               1時間56分58秒
4.アマンダ・マクグローリー (アメリカ)2時間10分55秒



image





image





image






image





image





image





image
【純金のメダル☆彡】





image





image
【井上六郎氏撮影】
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
wakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
明けましておめでとうございますおねがい


今年も恒例の書き初め✨
それぞれ思い思いの字を書いてみました
ハードルの高い字を選び悪戦苦闘した私、、その横で一発でサクッと書き切る息子に思わずジェラってしまった(笑)


磨きをかけるための刺激的な人物は、すぐ側にいると気づいた元旦です口笛

{0014F5A6-8E49-4415-8B37-4070F3B19BEB:01}






{158A7668-E69B-4A6F-B28A-AE0C7CD005AE:01}


今年は勝負の年❗️
納得できる結果を得るために、全力投球します


皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

{9DA4A10F-3FA5-49FC-8408-ED5CC7F2A8A6:01}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
wakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み