保育園から「(次男に)ブツブツが悪化した」
と連絡びっくり

そんな日に限って近くの小児科三軒お休み。皮膚科もお休み…。

評判がよくないけど診てくれる皮膚科へ初めて行きましたタラー



診るなり
アトピーです
今までもあったでしょ!
お母さん 忙しすぎて子どもを見てなかったんじゃない?

と。

いやいや。見てますよ照れ
今朝に保育園の先生と発疹が出たと話して二人で確認しましたから。


「こんな状態で来られても恐くて治療出来ない❗皮膚科で診てほしいならかかりつけの小児科から総合病院に紹介状を出してもらって」

えっえっえー!

つまり

アトピーは一生に関わる物なので今までの経過がわからないのに来られても困る!

と言うことだったらしい。パンパン良い放つから理解できるまで時間かかりました(笑)

先生の言い分もわかるか。

でもうちの子アトピー!?
1日で!?

納得できず当番院で以前かかったことのある市外の皮膚科でセカンドオピニオンもやもや

「医者なら一回診ただけでアトピーなんて絶対に言わない!」

「これは湿疹!これでひけばアトピーじゃないから!」
と薬を出してもらいました。

一晩寝ると完全じゃないけど綺麗になってて、本人は痒がってない‼

やはり診断に納得できない場合 セカンドオピニオンするべきですね。
そして、話をきちんと聞いてくれる先生を見つけることが何よりも大切だと感じました。