今日は12回目のハーセプチンでした。

本当は8月19日に打つ予定でしたが、副作用が強く出て延期となりました。


ハーセプチンは副作用があまり無いと言われていますが、私の場合は4回目くらいから瞼、その後額や耳たぶ、両腕、顔全体と発疹が出てかゆくてたまらなくなりました。


夏休みの旅行中も常にアイスバックを持ち歩きホテルでもレストランでも飛行機でも「ice cube,please」と言い続けてました。


その後、皮膚科でいただいた薬がよく効いて今回無事に点滴できました。

一回点滴を中止すると次の化学療法室の予約がなかなか取れずにやきもきしました。

それだけ、抗がん剤治療をしている人が多いのねぇ。


そうそう、私はハーセプチン350mlを90分で落としているのですが、先日のNクリのスモールミーティングで会った人は30分で落としているそうです。

ちょっとビックリ、でも大丈夫ならその方が早く終わって楽だよね。

なので、今日は病院で「もう少し早く落とせませんか?」って聞いてみたけど、「うちの病院では規定通り90分です」とやんわり断られました。



途中経過で今のおっぱいは内出血がだんだん黄色くなっていて、輪ちゃんは思っていたより濃い色です。

もう少し薄くなるかなぁ・・・・なって欲しいなぁ・・・・


あ~ぁぁ、書いているうちにだんだん痒くなってきた。早く薬飲んで寝ましょう zzzz

今日は乳りんの入れ墨に行ってきました。


入れ墨の色々な色のチューブが入ったケースが出てきました。

色はN澤先生が「この色ですね」と即決だったので、お任せしようかなぁとも思いましたが「もう少し濃い色は?」なんて聞いてみました。

でも、「いや、最初は薄いほうがいいので、この色がいいですよ」と、先生が押すので、素直に従いました。

駄目もとで「外側から中心にかけてグラデーションにできませんか?」なんて聞いてみましたが、それは出来ないそうです。 残念・・・・


局部麻酔はちょっとだけチクッチクッとしましたが後は全く痛みも無かったです。


明後日までは局部は濡らしてはいけないので、下半身シャワー、上半身濡れタオル、空のお風呂に頭をたらしてシャンプーしました。

術後当てていたパッドを外してみたら、けっこういい感じになっています。

やっぱり、輪ちゃんもあるとないとでは大違い、おっぱいもさまになってきました。

あとは、色がどんな風に落ち着くかしら?


次回は1ヶ月後です。




それから、スモールミーティングにも参加させてもらいました。


まだ乳がんと判って日が浅い方がいらっしゃいました。

とっても不安そうで胸が痛くなりました。

一年5ヶ月前の自分を思い出しました。

あの時、今日の自分の姿が見えていたらどんなに心強かっただろう・・・・

頑張れ~ 大丈夫だよ~