世の中には色々な依存症がある

ギャンブル依存 アルコール依存 買い物依存 

どれも度を過ぎれば生活すら困難になり家庭も崩壊していく

家族は何度も依存を責めとがめ、本人は二度とやらないとその度に誓うだろう

しかしその約束が守られ過去のものになることは・・・・ほぼない

 

依存症は攻めても約束をさせても解決にはならない

その原因を取り除かない限り何度でも再発する

 

依存症のメカニズムはこうだ

過去に辛い記憶がある→退屈な状態になると記憶が無意識に思い起こされる(不快感 不安として出てくるので本人には自覚はない)→より強い刺激でかき消そうとする(依存)

辛いものを食べた後に甘いもので打ち消そうとしている状態と同じ

 

 

機能不全家族で育った子供に依存は出やすい。その記憶は無意識の脳の深い部分に辛い記憶があるため消すことは難しく脳の最深部にアクセスする必要がある

 

具体的な方法は書くと何ページにもなりますしいいリンク先がありましたので貼っておきます

自分でできる!インナーチャイルドの癒し方

http://taking-a-stand.jp/inner-child-selfheal-2163

 

一人でも依存症から回復されることを願います

 

あ、ちなみに自分はギャンブル依存症でした 完全に克服しております