[iOS]terminating app due to uncaught exception n | 現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

現役SEが最新ITネタを分かりやすく伝えるブログ

好奇心旺盛なうどん大好きITエンジニア。
フットサル,けん玉,クライミング,新日本プロレスが趣味。
AI と データ分析 界隈が大好き。
本屋には毎日行く。

Twitter:@waka21

マイ本棚:http://booklog.jp/users/wakagasira/front

超久しぶりの更新。

terminating app due to uncaught exception nsunknownkeyexception

というエラーが出てなんのこっちゃはてなマークと調べたので残しておく。

画面をStoryboardで作ってて、部品をヘッダーファイルへcontrolキー押しながらAction追加してたんだけど、間違えてOutlet追加してしまった。

それでOutlet消してActionに変更したんだけど.mファイルと.hファイルの記述だけ消してて、Storyboard(nibでも同じかな)の右クリックして出てくるOutletにそのまま残っててActionに二つ追加されたようになってた。

これだとその画面を初期化する時点でエラーが出る。
viewDidLoadまですら行かない。まぁそうか。

ハマると困るガーン