論理的ってなに? | 2000万人突破の「それ行けアメブロ!!」公式ブログ

2000万人突破の「それ行けアメブロ!!」公式ブログ

Ameba会員が2000万人を超えました。みなさまのおかげですありがとう!
非公式ナビゲーターでおなじみの若草がアメブロでふさける様子をご覧ください
「それ行けアメブロ!!」なんてものは、ありません!


論理的に書け!

などとよく言われますね?

というか、私がよく言います。


論理的に書くのは難しくありません。

というか、論理的じゃなく書く方が難しいはずです。

簡単に言うと、
「主張とその理由を書くこと」です。

言い訳を書いてあるか。
その言い訳は理にかなっているか。

理にかなっている、というのが、論理的ということです。


もう少し別の言い方をすると、クイズ形式でしょうか?

実はちょっと違うんですけど、
とっかかりとしてはわかりやすいので。

クイズの「問題」と「正解」と「その理由」。
この3つがそろっている文章が、論理的なんです。


------------------------------------------------------------

問題:
 バスが始発駅で3人乗せ、次の駅で5人乗って、2人降り、
 次の駅で1人乗って、2人降りました。
 さて、いまバスに乗っているのは何人?

答え:
 6人

理由:
 バスを運転する運転手もいますよ。
 乗客ではなく、バスに乗っている人数を答える問題でしたね。

------------------------------------------------------------

こんなもの、誰だって書けるわけです。

ところが、書いていると、頭の中で無意識に
理由の部分を繰り返し消化しているので、省略しちゃうんです。

もう、早く答えにたどり着きたい。

理由なんてどうでもいい。

オチだけ言いたい。


実は、話の構造上、オチは「理由」の部分なんですが、
「答え」が結論だから、早く言いたいんです。

言いた過ぎるんですよね。


だから、落ち着いて、

「問題」と「正解」と「その理由」で、
書いていきましょう。

正解ではなく、理由が盛り上がるところですよ!



なお、内容とはかけ離れてしまいましたが、
『非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門』
の中の一部を参考にしています。
非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)
飯間 浩明

頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版) 論理的なコトバの使い方&文章術 頭をスッキリ整理するスキルが身につく! 文章力の基本100題 伝わる文章の書き方教室 書き換えトレーニング10講 (ちくまプリマー新書) 頭の整理がヘタな人、うまい人 (だいわ文庫)

by G-Tools