ありそうでなかったもの。 | my life as a hippy

ありそうでなかったもの。

 

mixiに投稿した日記より転載

 

先日の「冬至始まりの宙星祝(そらほぎ)カレンダーに 引き続き、こんなものあったらいいなぁ、と前々から イメージしていたものを、創ってみた。 

宙星祝カード(仮名)♪♪ 

まぁ、簡単に言ってしまえば、アストロダイスの カード版なんだけどね(笑) 

まだ独学で占星術の本を読みあさっていた頃、とある 本に、「こんなカードを自分で作って占星術の記号に 馴染むとよいよー」なんてことが紹介されていて、 まぁ、その時には結局作らず終いだったんだけど(笑)、 このアストロダイスの存在を知った時、お、これこれ~♪ と欲しかったものが具現化されていたことに大喜びして、 ネットでお取り寄せしたんでした。 

使ってみると、実占の場でも十分実力発揮してくれるし、 ホロスコープチャートをわざわざ開かなくてもよいので、 短時間のシンプルリーディングの時なんかにも便利で。 

けど、やっぱり、記号しか記されていないから、 占星術を知らない人には取っ付きにくいよなぁ、と 感じていた。初心者だった頃のあたしが、わざわざ カードを作るに至らなかったのも、記号を覚えるため だけならわざわざ。。。っていう気持ちが疼いていたから(笑) 

それで、何か、記号とイメージを組み合わせたカードが 作れないもんかと、しばらく思いあぐねていたんだけど、 何しろあたしは美大を目指していた割には、絵力が皆無で(笑) 誰かに頼んでみるのも、大袈裟になっちゃって大変そうだなぁ、 と思っていた時に、ひょっとして、使えるかな~?と、 デジカメを購入して以来、ここ数年撮り溜めてきた写真を ごそごそとあさってみたら、結構使えそうなのがいっぱい あって、意外にはまりがよいので、ついに行動に移して みたのでした。 

アストロダイスってコンパクトで超便利なんだけど、便利さの 裏返しでその小ささが、クライアントさん相手だと、華々しさに 欠ける感じもあったし、記号だけ出てきても、クライアントさん には、皆目検討つかないしで、クライアントさん受けはイマイチ という実情もあって。 

 



タロットやオラクルカードみたいに、ビジュアル効果もあって イメージでも訴えかけられるもの!というものを目指してみた。 

あとは、これまた解説書付にして、占星術に興味ある初心者の 方とかが、独学する時に参考になるように、とか。 

あとは、タロットとかオラクルカードって、イメージからも リーディングできるから、直感的に自分の閃きでリーディング、 っていう自由さがあると思うんだけど、一方で占星術は「記号」 で展開するから、ある程度占星術の世界観に馴れてこないと、 なかなか大胆に「自分流」でリーディングしていくのも難しい のかな、と。 

そんなことも考慮して、敢えてスピリチュアルちっく(笑)な タイトルなんかも振ってみたり、してみた。 

で、さっそく自分を占ってみた。 

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルのカードを出しておいて、 「現状のヘッド&テイル(魂の望みと魂の記憶)と自分のバランス、 どうよ?」って、カードに聞いてみると。 

テイルにうお座、ヘッドにおとめ座。 真ん中に出してみた自身の姿を表わすカードがおうし座だった。 





びっくりしたよ。 
あたし、実際のチャート上では、ヘッドがうおで、テイルが おとめ座。そして、ヘッドが入っているハウスが2ハウスという ことで、おうし座に対応しているんだよ。 

ヘッド&テイルは、お互いの要素のバランスをうまく 取りながら使っていくのがベストだから、まさに理想的な バランス~♪♪ 

すごいー!これ、使えそう目がハート 

ただ、問題がひとつげっそり 
物理的に、使い易いカード状態にまで作り込む材料やら そのノウハウやらを持っていなくってねー。今はコピー用紙 よりはなんとか厚みがある、それでもペラ紙(笑)にインクジェット だから、とても柔やわで、うっかり手汗もかけない感じ。 くしゃみも禁物そう(笑) 

いつか資金ができたら、印刷の発注にかけたいな!!!

 

※2017/3/21 mixiからの転載にあたって、ちょっとだけ言葉遣いを修正しました笑