昨日は病院をはしごはしごのオンパレードでした



朝イチは、婆ちゃんのメンタルクリニックから始まり 10時30分に私の内分泌内科、11時30分から名市大、16時から頭痛外来…



とてもとても、忙しく 疲れました


でもそれよりも 気持ちが沈んだのは…


内分泌内科で血圧が高いのを指摘され168/98

コレステロールが高い(LDL)212

尿蛋白(+2) 尿潜血 (+2)と悪くなってる




コレステロールに関しては、家系で無ければ体質も考えられ、食生活の見直しで どうのコウのでは無いから薬で少量から試す事になった
それは、前から言われてたので分かっていました

血圧が高いのも、毎日家で測って次回1ヶ月後迄に管理手帳を付ける、その結果 血圧の薬を飲む事になりそう

蛋白尿と尿潜血に関しては、腎臓が少しずず悪くなってるおそれがあり、

そう、私は9年前も皮膚科からの尿検査で大学病院を紹介され、腎生検で2泊入院しました
先生の診立てでは、メサンギウム増殖性糸球体腎炎   又は IgA腎症 と言われてました
しかし、腎生検の結果はどちらも  グレー判定
そして、パルス療法(ステロイド点滴)を3回すると尿検査、尿潜血 、クレアチニンが抑えらる治療に入りました   が
2回が終わった所で、乳ガンが分かり、パルス療法は2回で終わってしまいました
でも、腎臓内科の先生は2回出来れば大体治るから半年ごとの定期検査でよくなったのです
(治ったわけでは無いが尿検査は(−)になったのです)

そして、内分泌内科の先生に、私なら今腎臓内科にかかりますよ、9年前の大学病院に当時の検査結果があると思いますから、1度腎臓内科にかかられた方が良いです

と…


頭の整理もつかないまま

急ぎ次の名市大へ

皮膚科は昨日から (自己注射)を使う事になっていたのです、毎週火曜日5週連続 (自己注射)を打ちその後は月1の投与 のはずでした


前回、レントゲン、CT、採血は済ませてあったので、あとは いつもの様にアンケートを書いて
待つ事1時間半


中に入ると

『お待たせしました

検査結果なんですが、1つ引っかかる所があって


結核菌特異的インターフェロン生産能が(+)になってるんです
前回迄は(−)だったのですが、』



私は¿   『私、結核なんですか?』


ドクター『結核じゃ無いんですが、活動期では無い結核菌が滞在してるんだと思います、なので隔離とか入院とかの話では無いんですが、前の時も予防薬はしっかり飲んでいただいたし、なんで今になって(+)なのか原因を突き止めて それを治療してからで無いと投与出来ませんから、今日は中止です、来週は皮膚科に来る前に内科に行って下さい、データーは送りますのでわかる様にしておきますね、今日は塗り薬と抗アレルギー薬を出しておきますね』と





なんで私ってこうなんだろー

いくつもいくつも、病気を抱えてどれもこれも

ハッキリせず悪くて…


皮膚科は、以前の点滴がとても効いて31年間夏でも半袖が着れず、プールや海、温泉も行けず、それが その点滴のおかげで、治りはしないものの温泉に入れるぐらいの肌にはなったのに、たったの1年です1年で効かなくなり

次の薬をと期待したのに…


私の皮膚の病気も
道端アンジェリカちゃんがインスタで公表してくれたおかげで、多くの人が知る事になって
少しは認知度広がったかなぁって思いますが
だから、あえて皆んなには言ってなかった
言ったところで分からないし、アトピー性皮膚炎で一括りにした方が皆んな『あー、』って言うし
変な話に持って行かれないし…


以前、ジムにいた人に(今は居ない人)チラッと話したら、私 膠原病って話になってしまって、嫌な思いをした事あって
それ以来、病気の話は お喋りの人には話さなくなりました





そう、そのアンジェリカちゃんがやってる自己注射を昨日から試す所だったんです


今は
前の薬を打ってから既に8週間が経ち  肌は元に戻り特に足は酷いです

検査するにも、洋服を脱いだりするのはとても抵抗があり、気が滅入ってしまいます



昨日はずっと 旦那はんが付いていてくれましたが

時に笑わせてくれたりしましたが、旦那はんも無理してるなぁって感じました



7月、8月、と色々計画を立ててたし


それがもう既に狂って来る




昨日は頭の整理が付かず、何から何をすればいいのか?
私は肌を先に治したかったのに、ストップされ

病院が増えるばかり


気持ちの持って行きようがなく、昨日はジムにいくのもやめました

昨日はジム友に近江八幡のお土産のひこにゃんの人形焼を渡すつもりだったけど   ごめん
{B1CE4FFE-37D9-4EED-BFCA-388F8691EBC1}

{EE5F95D9-A503-46C8-95E9-8D40C5146382}
賞味期限 の事もあるから食べちゃった


夜、ジムに行く時間くらいに旦那はんが

『同業者に頼まれ物してたから今から行くけど

一緒に行くか?序でに、空き缶と空き瓶を捨てて来れるし』って


旦那はんはジムに行ってくれても良いんだけど、
私が気落ちしてるから、1人で楽しめないって


だから私、おともして同業者の方と1時間くらいお喋りしました、最近連絡して無かったから心配してたって言われました
その人も、C型肝炎でインターフェロンで長い間治療された経験者で治ってから山に一緒に行った優しい大先輩


その人に話した事で少しだけ心に隙間が出来た気がしました




昨日はそんな長ーい1日でした。