美しい歳(とし)の重ね方 | 環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

環☆ 〇 waiwai life 〇 ~第2章~ 新生活スタート:選択

ハワイ語で"wai"とは豊かな"水"。
その水が溢れる"海"を"waiwai"。
海とは"豊かな恵"の意。

今日も明日も明後日も・・・

同じような時間が流れながらも・・・

色々な気持ちの変化に惑わされながら

生き続けている。


代り映えのない毎日でありながら・・・

色々な自分の心と闘いながら・・・

食べて、働いて、食べて、働いて、食べて、寝て・・・∞

生かされている。


誰かに支えられ、助けられ・・・

誰かに必要とされたいと思いながら・・・

命を刻んでいる。


そして、その毎日の繰り返し方がシワとして刻まれ、

歳を重ねた顔が自分の歴史を表すのだ。



私が老いて・・・鏡に向うとき、

人生を刻んだ顔を「美しい」と思いたい。

目と口に、笑いシワを深く刻みたい。


さぁー、口角をあげていこー!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

おばあさんをのぞきます。


なんて美しいの」とつぶやきます。

顔はたくさんの歴史を物語っているのですもの。
眼のまわりにはしくい興じたしわ。
口のまわりには歯をくいしばってしみにえた
無数しわ


しわしわしわいとおしいしわ


分の世紀ものあいだにわった
わたしの人生が刻まれた

……………

でも今はしわにられたこの顔がきです。
まるで千夜一夜物語
歴史にその倍のポエジー
      

パリのおばあさんの物語/スージー モルゲンステルヌ
セルジュ・ブロック 絵/
   岸 惠子 訳/千倉書房
¥1,680
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日、バイトから帰宅し、

NHKを何気なく・・・夕飯の支度をしながら見ていた。

※オットがいないときは、ほぼ私はNHK派。

オットが帰宅すると、お笑い番組に替えられる。



新トーキョー人の選択「美しい歳(とし)の重ね方」

という番組だった!



私の耳に、女優の岸恵子さんの声が響いた!


いきなり・・・「シワ、シワ、シワ、愛おしいシワ・・・」というフレーズが・・・。





気になって調べてみました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この絵本は、長らくパリに暮らしてきた女優の岸惠子さんが、

フランスで20年以上も読みつがれている絵本を翻訳し、

上品な大人の物語にしてくれました。


パリに暮らす一人のおばあちゃんが、

過ぎ去った昔を振り返りながら、いまの日常を語ります。


年をとると思うようにいかないことも沢山あるけど、

それを自分なりに前向きにとらえて生きていくわ。」


誰だって何かしら事情を抱えています。

それを悔やむのでなく、明るく片付けていく生き方・哲学が伝わってきます。


文章の端々に目をこらすと、ユダヤ系であるが故におばあちゃんが

苦労してきたことも読み取れます。


いの身のをどうきてゆけるのか・・・

愚痴っぽくて自分勝手な頑固者になるのか

の気持ちでにもにもしくなれるのか、

そこがとしてのどころです。」と訳者の岸恵子さん
フランス生活40年の岸さんならではのメッセージです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



誰もが・・・

人として生まれ、死んでいく。


どう生きていくか。




このおばあさんは、誰も恨まず、憎まず

明るく懸命に生き抜いて、

年老いた自分の顔のしわを

なんて美しいのと愛おしむ可愛らしいおばあちゃん。


このおばあさんの生き方(しわ)こそ、

なんて美しいの」と思いますね。



私も、そうありたいものだけど・・・。



そもそも・・・この本が気になった時点で、

悩ましい気持ちでいる自分だったりしています。



このごろ、テレビでも働き方について・・・

色々と問いているように・・・

私も毎日、自分自身はこれでいいのかと・・・。



さてはて・・・

雇われて頂ける給与を思うと・・・

もっと有難く思わないと・・・と深く自分に刻もうと思う今日この頃。


自分の理想通りの働き方って、そうそう無い。

だからって、事業主になるのって、容易いことでも無い。


そう自分の身の丈にあった働き方で・・・

働き続けることに、もっと感謝すること。

家族や友人、はじめて出会う縁があること。

学べる環境であること。


いまに、感謝していったら、

私も可愛いおばあちゃんになれるかなっ♪




PS.この本、挿絵も美しそうなので、

買おうと思っています!



<参考資料>

●岸恵子さんHP

http://www.my-pro.co.jp/kishi/kishi.html


●チョコちょこ読書雑記さんブログ

http://mys-bird.blog.eonet.jp/default/2008/11/no11-9476.html


●新トーキョー人の選択「美しい歳(とし)の重ね方」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-02-06&ch=21&eid=18959&p=1