抗ガン剤投与から8日目の土曜日に
下痢の副作用が終わった。

すると一気に便秘気味に。
こうなると急に胃が張り出し
食事をするごとにパンパンに。
そんなに食べていないのに。

鏡で見ると胃のあたりだけ
ボンッと出っ張った異様な体に。
なんだこれ。

胃の前にある癌の塊が
大きなシコリとなっているが
張り出すと痛みが出る。
それにつられてかお腹まわりの
色々なところも痛み出す。
背中も痛い。これは骨折の影響?

あー、下痢が良かった。
カムバツク副作用チュー
副作用が続いてる時が一番体調が
いいだなんて。

日曜日、下剤を飲むが
排便少々。
胃の張りはビクともせず。
何かあったか?と言わんばかりの
堂々とした風格。
く〜!この野郎!
朝食と晩は少しつまむ程度に。
土日とお腹動かず。
いままで家族を苦しめていた
オナラも出ない。

月曜日、朝バームクーヘンをひとかじり。
その後絶食敢行。
日中、お腹パンパン。
これでもかと言う位。
食べてないのになんで膨らむ?
ガスが溜まっているのか? 

胃が張り、色々痛み出すと
一気に体全体が不調に。
ほんと毎度急展開。
数日前とは別人のよう。

仕事で名古屋へ。
ママ運転。
道中ぐったり。
ズボンが苦しい笑い泣き
長〜い打ち合わせ。
朝飲んだ痛み止めが切れたのか
お腹と背中、腰が痛み出す。
おほー!
大事な調整が終わるも
無駄話が止まらないクライアント。
愛想笑いと痛みの中心で
逃げ出す口実を叫ぶ。
「次の打ち合わせがありまして」

ママにLINEでお迎え連絡。
ママはデパートで時間つぶし。
毎度申し訳ない。
何度こうやって名古屋ドライブを
してもらっているが、
文句ひとつ言わず運転してくれている。
そればかりか何とか楽しみを見つけ
時間を潰してくれている。
それだけでこちらの気持ちも
随分楽に。
気を使ってそうして、そう言って
くれてるのもわかってる。

病気になってから随分経つが
どれだけサポートしてもらっているか。
とんでもないサポート力で
支えてもらっている。
私では到底真似出来ないほどに。
それはもう、ホントにとてつもない
愛を感じている。
感謝の日々。
しかしこの愛、感謝してもし尽くせない。
もう絶対し尽くせない。
感謝の負け。
感謝の上の表現教えてください笑い泣き

帰りに買ってきてもらった
痛み止めを飲むも大して効かず
張りと痛みと闘いながら帰宅。
そのまま着の身着のまま布団へダウン。
ズボンを脱がされ、ワイシャツを脱がされ
もがきながら部屋着へ着替える。
痛み止めを含む処方薬&下剤を飲み
横になる。徐々に痛みも落ち着き寝落ち。

そして今(午前3時)ついにお腹ゴロゴロで
起こされ排便達成!
完全にスッキリという量ではないが
やっと胃の張りもやわらぐくらいに。
ふー。キツかった。

さぁ、もうひと頑張り。
今日もプチ絶食で乗り切ろう。
この不都合な体を
セルフコントロール!

肌荒れも酷くなってきた。
下痢が終わると肌荒れ開始、
いつものパターン。
特に顔。ちょっと当たると血だらけに。
だいぶ黒ずんだなぁ。
流行りの言葉で言うところの
ガングロ。ほぼアムラー。

脱毛はない!と喜んでいたが
よく見ると体毛が減っていた。
スネ毛は部分的に抜け落ち、
胸毛、腹毛も全体的に薄くなっていた。

あの夏、恥ずかしくて一生懸命
脱毛に励んだ胸毛腹毛。
全然綺麗にならなかったね。
逆に濃くなったね。
初めは少ししかなかったのにね。
剃ったり抜いたりするたびに
濃くなったね。
バカヤロー!

そんな体毛が薄くなり
嬉し恥ずかし2017春。
副作用いいことばかり。

副作用で喜んでるなんて
申し訳ないがラッキーてへぺろ
そう思っとけ。

しかしこの脱毛は
カンプトではなく
ベクティビックスの
肌疾患がもたらしたやつかな?
ま、どちらでも。

あー、やっと出た出た。
胃もだいぶ楽になった。
今週金曜日の抗ガン剤まで
うまいことコントロールしなくては
もうあの苦しみはゴメンだ。
ま、食べないことだな。
前半の副作用中にモリモリ食べ、
後半はプチ絶食で乗り切ると。
何だか変なルーティンだが。

ふー、ひと安心とトイレで
安堵しブログに刻む。
さぁもう一眠りしよ。