「今 この星の上に生きる 奇跡」地球少女アルジュナを知っていますか? | 地球防衛軍 動物救援隊 コスモスのブログ

地球防衛軍 動物救援隊 コスモスのブログ

ブログの説明を入力します。


2001年、10年前に放映されていたテレビアニメ!「 地球少女アルジュナ」

今見たら、びっくり!こんなすごいアニメがテレビでやってたなんて~!

全然知らなかった!  そうそう!
そうだよね! 
今まで生きてきて味わった経験
大きな借金かかえたり ガンになったり
気づいてきた 本当に大切なこと。
さらに 原発事故での大きな気づき
共感し 納得する大切なメッセージがたくさん。

ネットで見れる一部だけでも、
震えてしまう。

これは、全編ちゃんと見たい~!!!


ダイジェスト版




第4章地球少女アリジュナ 第四章 転生輪廻

「食は命なり」
ほんと、深いなあ~!


追記  第4話
見れなくなってたのでこちらから、

https://www.youtube.com/watch?v=U4jMftXlkQc





「地球少女アルジュナ」の中に出てくる遺伝子組み換えのドキュメンタリー映画もご覧になれます。


私は、この映画を2012年アップリンクで初めて見たとき、世の中が真っ暗に見えました。
でも今は、未来は明るいと思っています。
私たち一人一人が大切なことに気づき始めたから、、、。

2013年3月8日 の投稿から· .
真実を知らないと、愛する人を守ることができない。「世界の種を支配することは、世界の食べ物を支配すること」
それは私たちの命を支配されるということです。
世界中の命が、たった一握りの闇の権力者に支配されてしまいます。
1人1人の力は、小さくても、私たち消費者が賢くなれば、日本の農業を守る為にできることはきっとあります。
高くてもなるべく、無農薬、無肥料の自然栽培農法の野菜を買う,
お肉や乳製品も、食べるなら、自然放牧している命を大切にしてくれている農場のものをかうなど。
それがモンサントに対抗する日本の農家さんを、応援することにつながると思う。

目の前にある、食べ物が命であることに感謝して、無駄にせずに、必要な分だけ頂く。
いつか 自分も 自然の中で暮らし 種を守り繋ぐことができたらいいなあ。


[モンサントの不自然な食べ物」無料動画もお時間あったらぜひ見て下さ~い。




前篇
http://vimeo.com/46925242#



後篇
http://vimeo.com/46925345

追記 2015年8月 26日 これも見れなくなっていました、(・_・;) 

ので こちらを

モンサントの「遺伝子組み換え作物」の栽培に携わってきた人たちの体験談をまとめたドキュメンタリー

http://www.at-douga.com/?p=8487#more-8487



怖い!TPPと遺伝子組み換え食品

http://matome.naver.jp/odai/2135419812146091501


ウィキペディアより
『地球少女アルジュナ』は、2001年からテレビ東京ほかで放送されたサテライト制作のテレビアニメ。

概要[編集]

題名のアルジュナの由来は、ヒンドゥー教の聖典バガヴァッド・ギーター (Bhagavad Gita) であり、同聖典の神と王子をなぞったキャラクターが作品に登場する。
また、物語の構成に『華厳経入法界品』に類似する部分がある。
主人公はもっぱらジュナ(樹奈)と呼ばれており、アルジュナという言葉は本編では使用されず、挿入歌の歌詞にのみ使用されている。

物語は、放射性廃棄物問題・環境問題・遺伝子組換えなど、現代社会の抱えている問題を取り扱ったため、一部の自然保護団体が上映会を開催するなどした。


キャッチコピーは「今 この星の上に生きる 奇跡」

文化庁メディア芸術祭 平成13年度「審査委員会推薦作品賞」受賞
>さっぽろ映画祭2001 参加作品
取り上げられたトピック

2つの大きなテーマが物語の基調をなす。
1つは地球と人との関わりであり、2000年頃に注目されていた環境問題のうち以下のようなトピックが扱われた。
農薬、遺伝子組み換え作物、酸性雨
抗生物質配合飼料、薬剤耐性菌
原油分解細菌、遺伝子汚染、プラスチック製品
原子力発電所、放射性廃棄物
異常気象
土壌汚染、海洋投棄
水中出産

もう1つの大きなテーマは、人の言葉と思考・感情と行動の不一致や不自由さ、伝わりにくさとされている。相手の心が、たとえ文字となって読めても、相手の真意はまったく読めていなかった、というような展開が少ない話数の中で繰り返される。学校教育の崩壊や親子関係での人と人のすれ違い、携帯電話で隔てられる会話、テレパシーを扱うキャラクター、言霊を作動させる古代文明などもこちらのテーマに関連する。

母体の喫煙、自然分娩、潮汐と生命の営み、薬害など健康に関する話題もたびたび語られる。また主要登場人物の家庭はいずれも離婚を経験していたり、母子家庭だったりする。第9章における水中出産は、監督の河森がフランス取材時に見せられた水中出