Charlie's Style-G1

昨日、母校がブロック優勝を掛けた大一番の試合が駒沢第2競技場でおこなわれた。
下馬評は対戦相手の学習院大学ジェネラルズが有利とどのメディアも報じてた。
弊学は2部Bブロック、第二節の横浜国立大学マステイフスに10-13で惜敗してい
たために1敗も出来ない状況。かたやジェネラルズはここまで無敗。

この決戦に勝てばブロック優勝そして1部との入れ替え戦の切符が手に入る。
もし負ければブロック3位が確定してしまう大一番だったのだが、、
いざ試合が始まると弊学のワンサイドゲーム

結果 41-7という大差で大勝利!!

オフェンス、ディヘンス、キッキング全てがうまくいったゲームであった。
ベンチ観客席は歓喜に包まれ心の底から”よくやった!!”と現役に声を掛けた。

ここまでの道のりはほんとに険しいものだった。
私がプレーしていた時代強豪校として名を馳せたが
年々、部員の現象もあり衰退し、、、3年前にはエリアリーグ(4部)まで落ちた。

4部降格が決まり1週間後に、現在のヘッドコーチから電話があり
”このままだと部が無くなる消滅する”
”それでいいか?俺は嫌だ俺が立て直すからおまえの力が欲しい”
”やるんだったら日本1になるチームを作る”
”4部だぜ?何言ってんの?という気持ちだった。
この腐ったチームが?日本1に?あり得ない?でしょ。
と半分さじを投げ気味だったのだがそこは運動部の先輩と後輩
半分強制参加で再建が始まった。

リクルートチームは有力の高校を周り活動、私は広報、ブランド作りを担当。
オフィシャルサイトの構築、ブログアップ、選手のブレザーやネクタイのデザイン。
OB会父母会の再組織、、、、、全員ボランティアである。
やれる所から1歩1歩を合い言葉に地道に活動を続けた。

そして、2年前に4部→3部リーグへ昇格
昨年3部リーグから→2部リーグへ昇格。
そして今回優勝し12月中旬に、駒沢大学ブルータイドとの1部リーグ入れ替え戦
しかもすべて1発昇格。

前代未聞 ”史上最大の下克上
大学アメリカンフットボール史上
前例無しである。努力は必ず報われるという事を証明できた。
そして、完結編に向けて我々のチャレンジはまだまだ続く。

努力に勝るものは無し。
いつか必ず甲子園ボウルに出場しOB全員で観客席でビールを飲みたい!!