http://www.yelp.com/

古くからの友人(アメリカ人)が日本に遊び+仕事で来たので六本木でランチをした。
1999年頃2人でシリコンバレーで働いていた頃の話で盛り上がり相変わらずなHipな感で
一攫千金を狙ったトレジャーハンターの様な目でベンチャービジネスを熱く語っていた。

アメリカ国内の景気も悪く期待の星である”GREEN BUSINESS"も”大きく成長する可能性は
あるものの、いまはまだ種が芽を出す段階でありビジネスとしての木が成熟し美味しい実を
つけるのにはまだまだ時間が掛かるとの事だった

クローバー

2人でハンバーグをもぐもぐ食べていると、、

彼が突然Yelp.comの話をした。SFにある食に関してのソーシャルランキングサイトである。

日本でも食べログがありソーシャルでランキング付けやコメントを書き込める機能があり、レストランを決める際には必ず参考にしているサイトであると説明した。しかし大きく1点大きく違う点は、このランキングあるいはサイトのコメントの書き込みで文句のあるシェフは直接書き込みしたネットユーザーに文句を言いに行くそうだむかっ
直接的なコミニケーションを好む欧米とはあまりにも違いがあるな~っと思いつつ、ネットの世界の表現の自由という線引きは難しいものだと感じた。