鉄男 THE BULLET MAN 【2枚組 パーフェクト・エディション】 [DVD]/塚本晋也,エリック・ボシック,桃生亜希子
¥4,935
Amazon.co.jp

 塚本晋也のデビュー作を自らリメイクしたハリウッド版なのだが、正直これだったらやらなかった方が良かったんじゃないだろうか?

 塚本監督独特の手ブレをあえて多用したカットで盛り上げる手法は懐かしくも、まだやってんのかと、思って嬉しくなったが、オリジナルの不条理な、なんだかわからないストーリーのシュールな故獲得できたパワーを、ありきたりなSF映画を真似た展開にまとめた所が、この映画をつまらなくしている。

 あげくは、倫理観を押し付けるような、セルフコントロールを説くような説教くさいラストがより一層この映画をつまらなくしている。塚本晋也の映画はそんな倫理観とは対極にあったし、そこが魅力だったと思うのだが・・・

 なんと言っても、一番怖かったのは、モンスター化した鉄男ではなく、イッちゃっている目をしたあのいつもの塚本晋也の演技だった。やはり塚本晋也の映画は、塚本晋也が主人公じゃないと面白みは半減する。