今年度の読み聞かせは
皆勤賞でした拍手
いろんな本を読みました
でも記録を見ないと
思い出せません

 

3学期分をまとめて
記録しておきましょう

1月17日   3年生

ふゆですよ




おさるさんが温泉に
つかっています
ほっこりする絵ですよね


もりでみつけたよ




いーのとだいじょぶが
森でいろいろな物をみつけます
「いーのいーの
だいじょぶ だいじょぶ」
ほんわか安心する言葉ですね

 

むかし日本狼がいた

 

日本狼・・・かっこいいですよねキラキラ

 

 

1月31日  6年生

 

ずっとそばに・・・


いもとようこさんの絵本の

優しい雰囲気に安心感ドキドキ

 

えぞふくろうのみみ



 

版画であらわすふくろうがとっても

可愛いくて選びましたドキドキ

 

さいしゅうれっしゃのあとで


 

最終列車を見送った駅長さんが

コーヒーを飲もうとしたら

次から次へと列車が通過していきます

駅長さんはコーヒーをなかなか飲めませんあせる

 



2月14日 4年生
 

じまんのマフラー ゆきおんな

じまんのマフラーは楽しんで

聞いてくれました

ゆきおんなのほうは

静かにじっくり聞いてくれました

この余韻を大切にしようと

2冊で終わりにして

ひきあげました

 

2月28日  5年生

おかしなおかし

 

お菓子たちが体育館で

いろんなスポーツをします

おかしい絵本でみんな喜んで

くれました音譜

 

あざらしのはる


またもや手島圭三郎さんの絵本

版画であらわしたあざらしがかわいくて

ついつい・・・

 

からす たろう

ちょっと考えてしまうような話しですが

静かに集中して聞いてくれました


3月7日  4年生

 

やじるし



公園に行くつもりが矢印に

誘われて~~

どこへ行ってしまうのでしょう

 

しまふくろうとふゆのつき

もう完全にこの版画の虜に

なってしまいましたあせる

全部は把握できていませんが

出版されている手島さんの版画絵本を

調べてみたいと思います

 

北極熊 ナヌーク

とてつもない寒さのなかで生活する

白熊はその寒さに対応できるからだの

つくりをしています すごいですよね~

白熊のいる環境を守らなければいけないと

うったえている絵本のようです

 

「これで28年度の読み聞かせは

終了です

みんな聞いてくれてありがとうビックリマーク」と

教室をあとにしました




3月23日  小学校の卒業式でした

子供達の成長が嬉しくて
涙がポロっ汗
校長先生の話しにもポロっ汗

自分の息子の時のことを
思い出したりして

よけい感激してしまうのかな〜

来年度も地域のおばちゃんとして

子供達の成長を見守らせていただきます