mb01
ネットで検索すれば詳しく書かれたサイトが出てくるでしょうが、記録として作業工程を写真に納めたので紹介しておきます。
まずは、バッテリーを外して赤丸部分のネジ3ヶ所を外す。
メモリー交換をしている方ならわかりますよね。

mb02
同じバッテリー収納反対側の10ヶ所のネジを外す。
***バッテリー接点側に4ヶ所あるネジの外側2ヶ所のネジも外してください!!***

mb03
ヒンジ部分の4ヶ所のネジを外す。

mb04
ディスク口(右側)の2ヶ所のネジを外す。

mb05
各ポート類がある左側の2ヶ所のネジを外す。

mb06
背面3ヶ所のネジを外す。

mb07
すべてのネジを外したらパソコンを開き、左側からキートップを慎重&丁寧に持ち上げていきます。

mb08
左側が何となく外れたら右側。堅めのカードなどをキートップと本体に挟み込みカードで本体を開くようにしてキートップの爪を外しています。
右側は外しにくいので丁寧&慎重を心がけるが最後は力で(笑)

mb09
キートップの爪が外せたら無造作に持ち上げないでください!!
トップと本体をつなげるコードがあるので気をつけてください。
爪が外れたらそ~っと持ち上げてつながっているコネクターを本体から外してください。

mb10
コネクターを外し、裏返した状態。

mb11
キートップを外した裸のMacBook(笑)

mb12
これが問題のうがいをするファン(笑)
かなりゴミが付着しているのでブロアーでゴミを取り除いて起動するも、うがいしたまま(泣)ベアリングがおかしい新品のファンに交換。

mb14
左がうがいをするファンと右が新品。

mb13
ここで、今回はファン交換だけと思っていましたが、ここまできたらヒートシンクのお掃除をしようとシンクとファン両方外しました。
写真で赤い四角の銀のテープを慎重にファン側のみ外し、テープで隠れいた部分のネジと残りの赤丸部分のネジとコネクターを外せばファンだけ取り外せます。
赤枠部分+黄色い部分のネジとコネクターを外せば、ファンとCPUヒートシンク両方が外せます。

mb15
本体から外したヒートシンクとファン。

mb16
ロジックボードに直に取り付けられたCPU(奥)とチップセット(手前)

mb17
ヒートシンクとCPU、チップセットに付着したグリスを取り除き、綺麗にしてから新しいグリスを塗り元の場所へ。ファンも交換して逆の手順で元に戻す。

mb18
ファン交換とグリス塗り直しで快適に動いています。
ちなみにこのページを作りながら裏で動画のエンコードをしていますが、グリスを塗り直したおかげ?かCPUの温度もそれほど上がらずです。
簡単ではありますが、MacBookのばらし方でした。
どこのホームページにも書かれていますが、分解は自己責任です。
何か不都合があっても責任は持てません。
肝に銘じて分解してください。
私が購入したアメリカのお店です。
http://www.powerbookmedic.com/