和~~~~な晩ご飯 | TOMOZO ☆ 

TOMOZO ☆ 

ミニチュアダックス ショコラ カニンヘンダックス プリン を中心に 
好きな写真やハンドメイドを気ままに発信 

こんにちわ!


今日は 立春過ぎての 強風


と・言うことで


春一番 かしら? ゴォ~ゴォ~ うなってますよ・・


洗濯物 大丈夫かしら?


ドラちゃんの パンツ 飛んでなけりゃ いいけど・・・トランクス


さて


昨日 買出しで こんなもの 見つけまして


早速 晩ご飯に つかってみました。



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*

めかぶ  ですよ!


さっと 茹でたら



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*

コンナ綺麗な 緑色に!


これを 細く 刻みまして


注意 ぬるぬる してるので 気をつけましょう!


   茎のところは 硬いので 葉(?)のところを 遣いました。




山芋の短冊 に乗せて  タマゴの 黄身 乗せれば



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*


山芋短冊  めかぶ 和え


お醤油を たらして ぐるぐるかき混ぜて いただきます。


そして 二品目



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*


めかぶの酢の物


三杯酢 に めかぶの 細切を つけて


しばらく置いておく


ちゅるちゅる  ぬるぬる の 酢の物が できあがり~~☆



このぬるぬる  ですが


栄養価は 高いんですよ!



めかぶ・・


メカブの栄養成分


アルギン酸=・胃の中で塩分、コレステロールを吸着(生活習慣病の予防)・血糖値が上がるのを防ぐ(糖尿


病予防)・腸の働きを活発に!(便秘予防)


フコイダン= ・胃の粘膜を保護 (胃の炎症予防)・肝臓の細胞を強化する(血液をサラサラに!)


ダイエットにも いいし


がん細胞を 自殺に追いやる 効果も あるそうです。



あとは  春の代表的な  胡麻和え


菜花 の胡麻和え


からし醤油 で 和えても 美味しいですよね!



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*



きのうは おやつに 甘い物 たくさん 食べちゃったから


晩ご飯は 低カロリーで・・・音譜


もちろん


ドラちゃんに これだけ 出しただけだと


テーブルが ひっくり返りそうなので にひひ (ひっくり返したことはないけどね・・)


しっかり 大好物の から揚げ  つけときました。