手打ちパスタは モッツァレラ&バジルのトマトソース | TOMOZO ☆ 

TOMOZO ☆ 

ミニチュアダックス ショコラ カニンヘンダックス プリン を中心に 
好きな写真やハンドメイドを気ままに発信 

こんばんわ!


日曜日 いかがお過ごしですか?


Lilyは 昨日の スキーを かなり ハードに 楽しんだため


昨夜から ぐっすり~~~~~~(@ ̄ρ ̄@)zzzz~~~~~~と


寝まくり!朝もゆっくり 


昼前から 週末の買い出しに 出かけ


そのあとは 掃除!掃除! あっという間の 一日で


ございました。



さて 今夜は 手打ちスパ に挑戦!


手打ちと 言っても  H B (ホーム・ベーカリー)が捏ねて 


くれるんですけどね にひひ



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*


今回は 生バジル を 加えてみました。


こねが 終わったものを 丸め 1時間 ねかせた タネ


4分割 にして


打ち粉をして 麺棒で 薄くのばしました。



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*

丸めて カットしました。


打ち粉を しっかりしないと くっついてしまうので 気をつけないとね・・



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*


さあ! 茹でますよ


お湯を たっぷり  沸かしました!


茹で時間は  生麺 なので 3~4分です。




Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*

ニンニクと 玉ねぎ を 炒め


ホールトマト で 煮込んだ トマトソース


クレイジーソルト+ブイヨン(固形)


塩+こしょう



仕上げに モッツァレラ チーズ と バジル を加えて!



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*



茹でると 膨らむので   薄く伸ばしたつもりだったのに


まだまだ  のばしが 足らなかったかな?


茹であがったら 一度 冷水で 〆たほうが腰の強さが 際立ったかも!


今回は デュラムセモリナ粉 2/3 強力粉 1/3 で 捏ねましたが


* HB には 半々 って書いてあったけど  セモリナ粉の袋には 全セモリナ粉 になってたんです。


次回は 全セモリナ で やってみよう!


初めてだったので こんなものかな?


ドラちゃんは なんとなく すいとんみたいって


失礼なことを 言ってましたが むかっ  完食 してたので まぁ まぁ かな?



 

一緒に 作った  ハンバーグにも トマトソースを


かけて  いただきました。



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*



きょうも おいしく いただきました。ニコニコ


明日で 一月も おしまい!


早いですねぇ~~


もうすぐ 節分 です。 赤鬼 


恵方巻き です  恵方巻き  ・・ 今日も その具材 を


調達しに 買い出しに 行ってきましたよ!


楽しみですね!