鮭の親子丼 | TOMOZO ☆ 

TOMOZO ☆ 

ミニチュアダックス ショコラ カニンヘンダックス プリン を中心に 
好きな写真やハンドメイドを気ままに発信 

こんにちは!


朝の天気予報では


まだまだ  雨が雨 降るみたいな こと 言ってたのに


8:30には 雲がくもり 切れて


お日様 が 出てきた! aya   暑いぞあせる


土曜日の夜と  日曜は  ブログ完全休業 しちゃいました。


なんだか やりたいことや 観たい VIDEO が あって・・


写真は いっぱい 撮っておいたんだけどね・・・


で  昨日の夜は・・


先日の いくら を使って


親子丼 を 作りましたよ!

 

Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*


鮭の親子丼


前から この 親子丼 が うちの お坊ちゃま達に 好評で


よく作ってたんですが  久しぶりに・・


作り方は 簡単!



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*

① 美味しそうな 鮭 (生) があったら 両面焼きます。


焼きすぎると 固くなるので  焼きすぎないこと。


② おコメを 洗米して 水 + みりん で 普通に炊く 水量になるように!


③ 粗塩 を入れ かき回して 水の塩加減を 見てみる (塩の味がするねぇってくらい)


④ 昆布を敷いて その上に 焼いた鮭 を おいて ふつうに 炊く


⑤ 炊き上がったら 皮 骨を 外し 昆布も 出して 鮭とコメを ほぐし まぜる。


⑥ 器に盛って いくら 貝割れ(三つ葉も 美味しい) を飾ったら 出来上がり。


鮭は 焼いてあるので 臭みも無いし


だしが でて おいしいですよ! 骨も 少ないしね・・・ラブラブ!




お吸い物は おわん


鯛が 一切れ 残っていたので


鯛の 炙り潮汁



Lily の おうちごはん と いろんなコト ☆*゚ ゜゚*

ちょっと 湯気が かかってしまって 見ずらいですが


炙った 鯛 と 粗塩 だけで 作った 潮汁


鯛から  旨みが  どぉ~~~んと でて


他には 味付け要りません。


具も 余計なシゴトを しない 舞茸 にしました。




写真は 撮りためたので


随時 また あっぷしますね!


では もうすぐ お昼ごはん


お局も 外出から 帰ってきそうなので


この辺で・・・aknバイバイ またね・・・