おじ様先生のレッスンが

9月末からスタートします。


準備する教本を指定されました。



新しいバイオリン教本


新しいバイオリン教本


いわゆる【白本】と呼ばれているやつです。

見た目が白いからです。


よかった、以前からこれを使用していました。


先生にその話をしたところ、

先「どこまですすんでるの?」


私「3冊持っているのですが、色々とばしたり、もどったりしているんです・・・」


先「あらら、そりゃたいへんだね。」


というのも、

たとえば子供のころからばっちりやるための基礎となるのは

いわゆる【緑本】と呼ばれているコチラ




鈴木 教本



鈴木ヴァイオリン指導曲集


鈴木を使うそうなのです。


それをいいとこどりした作りになているのが

【白本】だそう。


だから、白本は飛ばして進むのは

あまり好ましくないそうなのですよ・・・


今度は

しっかり技術を身につける方向です。



2巻の「勇士はかえる」 をさらっておいてね!




といわれました。


私の2年間のバイオリン、

めちゃくちゃすすんでないっすね(笑)