「新型うつ」と「ダンナのウツは私のせい?」本 | ダンナのウツはわがまま病?~ダンナのウツは私のせい?その後~

ダンナのウツはわがまま病?~ダンナのウツは私のせい?その後~

新年より、5月に書籍化した「ダンナのウツは私のせい?」の
続編を公開しております。
笑う門には福が来る!みなさん、頑張りましょうね!

いつもこのブログに来て頂きありがとうございます。

最近どうも時間に追われ日々過ごしておりますが

疲れがたまったのか夜中に起き出すことができなくて、

ブログ更新ギリッギリとなってます。夏休みまでがんばりたい・・・。



ブログ本「ダンナのウツは私のせい?」の方ですが、

まだ後編出せるのか、出せないのか、決定しない売れ行きのようです。



私は後編を出したいという目標は捨ててません!!

これは完結してこその話だとも思っているのです。

友達に「離婚してもちゃんと生きていけてるって所まで(読者に)見て欲しい」

と言ってもらってから、さらにそう思ってます。


同じ様にパートナーの病気に苦しめられて

心の病になってしまいながら日々なんとか耐えている人には

特に最後まで読んで欲しいと思っています。



うつ病にも色々ありますが

最近、「新型うつ」という言葉をよく目にするようになってきました。

元ダンナはまさに「新型うつ」だと思います。

(簡単に言うと

従来型のうつは自分を責める、新型は他人をせめる

といったような違いが大きいです。)

「新型うつ」「非定型うつ」とも言われます。

(他にもいろんな呼び名がありそうです。新型は病名ではありませんし。)

(追記:新型と非定型はまた違うようです。すみません!)


新型うつにはどんな治療があるのか、周りはどうすればいいのか、などなど

検索すればたくさんひっかかったのですが

「新型うつは、その家族が追い詰められる」

「新型うつの、家族の心のケアも大事」

というような記事は出てきませんでした。


自分がこのブログを書いていて

同じ様に苦しむ「うつ病の家族」の方のコメントを読んでいるので

「うつ病患者の、周囲の人間も苦しい」

誰もが知っているかと勘違いしそうになってましたが

世間では全くそうではないと分かりました。


狭い家庭で、最も身近な、愛している人に・・・


私は病気が治って欲しいと願い

自分なりに一生懸命、支え続けているつもりなのに・・・


人格を否定されるような事を言われ続けたら?


生活費も渡してもらえなかったら?


病気の原因と言われたら?


・・・でも病気だから仕方ないのでしょうか。

何でも好きなことをさせてあげて

患者をケアし続けるのが正解でしょうか。


そうは思えません。

病気じゃなくたって、人間なんですから、傷つければ痛いんですよ。


この「家族も辛い」という事実が一般的に知られてこそ

患者側にも正しいサポートができると思います。

たとえば「医者は家族の話も聞き、説明してあげるべきだ」

という事もそうです。

家族のケア=患者のケアと考えて、フォローしてほしい。

・・・ほしかった。



↓「新型うつ」に注目してこんなもの作ってみました。書店様用POPです。
ウツはわがまま病?-POP
(こういうのを発売日とともに作成して書店さんに配れば

もしかしたら本の隣に置いてくれたかも・・・。

今からでも置いていただける書店さんがいたらお願いします!)


私は新型(非定型)うつ患者の

周りの人間のつらさを分かって欲しくて、

分かりやすく4コママンガで書きました。


うつ病の方に読んでいただけたら

こんな事を言うとパートナーはこうとらえるかもしれない、

あの言動で、パートナーはこう苦しんだかもしれないと、

もしも、少しでも思ってもらえたら・・・

いくつかの家庭を救うことになるのではないかと思ったりしているのですが。



でもやっぱり度々、ブログに批判をもらいます。

大体は内容をほとんど読んでおられず、

書き込みしている場合が多いのですが(おそらくうつ病の方から)

そんな事でも、言葉のひとつひとつで

毎度ドンと落ち込んでしまいます。

私も弱い人間で、ブログ自体を閉鎖する事も何度も考えました。


それでも書き続けよう、後編出すまでは・・・

という謎の使命感みたいな物が最近は付随して更新しています。



さてさて、何が書きたいんでしょう・・・

あまりにもまとまりのない文章になってしまいました。

しかし、消すのもなにやらもったいないし

推敲する時間もないし、これはブログだし、まいっかということで

今日はよく分からない文章だけでUPしてしまいます。

(実は本の紹介をしてくれた方のブログ記事を書くつもりでしたが

この下に書いたらあまりにも、ついでのようになってしまって、

申し訳ないので次回別記事で書く事にしました。)


ここまで読んだ方はいるのでしょうか。いたら貴重な時間をすみません。

本来ブログは好きなこと書いていいんじゃないかという気持ちが

駄文をここまで長くさせました。ありがとうございました。



最後に。いつもコメント等を書いてくれる皆様。

いつも元気をもらっています!!

通勤中に読ませて頂いてますが、乗り換えが多いためか、

読むだけで返信がなかなかできなくて申し訳ないです。

メッセージもできるだけ返したいと思ってますがそれもムラがあり。。。。

すみません。。。。

本当に本当にありがとうございます!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ヤル気UPで更新UP!!