和同開珎 小珎 特異銭文和同!! | 和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎ー皇朝銭専科のブログ

和同開珎をはじめとする皇朝銭のことなら!!!

1円スタート 最低落札価格なし 売り切り!!


http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u40111028



今回出品の和銅は 小珎タイプとなります。
一見標準タイプとあまり変りませんが実はこれでも
特異銭文類
に属する変り種で、沖ノ島モノの中には結構このタイプが紛れ込んでおります。
ただここまで保存状態がよくないとなかなか細かな分類が難しいために普通タイプと思ってコレクションされている方は多いと思います。

簡単な見分け方ですが和の字の口が郭から離れているために少し距離があるように見えること。
同じく口の形などが標準銭と異なることなど。


くらいでサイズなどは標準銭とほぼ同等となりますので今一度沖ノ島和銅を所有されている方はお確かめを。
もちろん標準銭と比較したら数は半数以下ですので評価もそれなりになります。


細分類  新和同開珎 小珎タイプ
外縁外径  24.62-25.0   mm
外縁内径  21.5       mm
縁幅比       0.088
縁厚     1.31-1.22    mm
内厚     0.39-0.41    mm
量目     3.76      g


(素人による簡易計測のため多少の誤差はご了承ください)

組織成分の結果とあわせて全ての数値での矛盾はございません。
http://www.imes.boj.or.jp/cm/digitalroom/wado/wd4.htm
http://www.imes.boj.or.jp/research/papers/japanese/02-J-30.pdf#search= '


日本銀行金融研究所データを参照いたしております。