SPAC(静岡県舞台芸術センター)の「真夏の夜の夢」
観てきました。

高校時代に、部活で演ったシェイクスピア作品。
でもこちらは、野田秀樹の潤色したものだ。というのを
座席に座ってから気づいた次第(^^ゞ

SPACはたぶん、人生で3度目。
1回は、日本平の有度で、雨の降る寒い夜の公演で
終演後に、日本酒が振る舞われて、あったまった記憶が・・・

2回目は、清水のドリームプラザの「忠臣蔵」
これは、短大の友達Tが出演したので、観にいった。
上の煉瓦?の高いところまで、広々使って
豪快な舞台だった記憶が・・・

で、今回の「真夏の夜の夢」
高校時代に同じ演劇部で、熱く喜びも辛さも分け合ったDさんと
観に行った。Pちゃんは、行けず残念。

初めて行った、グランシップ!!

1Fに、カフェ「燦(さん)」と、それを通り抜けるとあるレストラン「オアシス」。
レストランで、のんびり食事をする時間は無さそう・・・とカフェにて、ランチ。
古代米のスープカレーライス 600円也。安!
美味しかったけど、ちょっと足りなかったので、
紅茶とリンゴのキャラメリゼ(デニッシュ)190円と、
カフェラテ350円も追加。撮ればよかったな~写真。
食べ終わる頃は、激混みで店員さんが足りてない感じだった。
隣のレストランは、待ちの人達もいた。

のんびりしてたら、時間を読み間違えて、上演前のプレ・トークを
殆ど聞き損ねる。(;_;) 楽しみにしてたのに。
でも、全ての曲が舞台上で生演奏! しかも出演者が、演奏している!と
お話を聞き、びっくり!!!

入口で、びっくり!!!
演出の宮城 聰さんが、立っておられたーーーー!!!びっくり!
小柄で、にこやかで、いわゆる「演出家」のイメージと違ったのでびっくり!

一番前の席が取れて、前過ぎて全体が見えないかな~?と
心配してたけど、意外とこじんまりした舞台だったので
問題なかった。むしろ、汗まで見れて、迫力もあり、うっとり♪

以降、ネタバレあり。























最初の、そぼろの独白から、もう、ぞくぞくしっぱなし!!!
やっぱ、生の舞台って、イイ!!!! 最高!!

いきなり、明るくなって、後ろの森のセットがばぁあぁぁぁって、浮かび上がって
生の演奏が、がぁーーーっ!て始まったら、もう泣きそうだった!!!

内容は・・・コミカルな部分あり、じーんとするところあり、
ほんと良かった。あんな真っ暗な中の演奏や、移動、すごいな。
生で伝わる声、目の前の動き、対する静止。どれも良かった!!

中でも、ライさん「泉陽二さん」・・・・
かっこぃぃ・・・・
やばい。20代後半かなー、お肌白くて、つやつやだなー。
きりって目もかっこいい~。と、うっとり。

メフィストフェレス「渡辺敬彦さん」も、渋くてかっこいい。
終盤前までの、イっちゃった演技は、怖いくらいだったけど、
最後の話を綴るところは、ほんと渋くてかっこよかった。
かつおちゃんのダーリンに、似てると思ったよ、わたしわ。
かつおちゃんからしたら、どうだろうねぇ?

そして!!!!
終演後の、アーティスト・トークは無事聴けた!!!嬉しい!!
宮城さんは、見た通りのまま、穏やか~にお話しされてて
話も、わかりやすく面白かった。なぜ新聞紙だったのか。とか。


上演前・上演後の、お話を伺えたのは、カフェ「シンデレラ」

ここは、チケットを買って入場した人しか、入れない
本当に劇場入り口脇の、カフェ。なので、サイトとかにも全く情報がなく
電話して、どんななのか、聞いちゃいましたよ、えぇえぇ。
窓が、ドーンと広くて、往来を見下ろしながら、お茶をする
明るく、素敵な空間だった。もっと宣伝したらいいのに。写真撮ればよかったなー。

美味しそうなケーキが3種類。クッキーも数種類。
クッキーを、家族分にお土産に買っていったけど、まじで美味しかった。
もっと宣伝したらいいのに!
材料も、小麦粉(静岡県遠州地方産)、バター、アーモンド、きび砂糖
和三盆、糖自然塩、スパイスのみで、身体に優しそうな地元ので良いし。
あ、メーカー名、覚えておくの忘れた。うぅ。女性の個人名だったような。
写真の右下のハートの4つ入った、ポルポロンで150円。あの味なら、満足。
ハーブティーは私は、ハイビスカスにした。300円。お湯も足してくれたらしい。
私は、それを聞きそびれ、残念。
店員さんは、その時、舞台に立っていない役者さんが交代で立つそうだ。

そして!!!

またまたのんびりお茶してたら、危うく、キャストの方々を
逃すところだった!!! オーベロンは逃した!残念!!


でも、そぼろ役「本多麻紀さん」と、夏の精かしら役「いとうめぐみさん」に
たっくさん、お話を伺えて、しかも衣装までちょっと触らせてもらって、
すっごく楽しかった!!!! サインも頂いちゃった。
途中、デミ役「大道無門優也さん」もちょこっと見えられて・・・

ライさん、かっこよかったですー。て、言いたかったけど、恥ずかしくて言えず。
代わり?に、色々話をしたので、年齢の話になって
そぼろさんと、ライさんは、同じ位ですか??って言ったら、そぼろさんが
えっ?って感じで。ライさんは、4人の中で一番年上。
えええええ~~~っ?!

家帰ってから、ライ役「泉陽二さん」調べちゃいましたよ、えぇえぇ。

びっくり! 40代じゃありませんか! 年上じゃないですか!
20代かと思いましたよ。お肌きれいで。かっこよすぎて。
しかも、SPACの方じゃない。東京の役者さん。残念。

しかも、よくよく見たら、公式サイトの役者紹介の写真はあまり好みでない・・・
ひげ。なかったらいいのに。

でも、12月29日のSPACのブログ。
稽古中の写真は、やっぱかっこいい。

あー。私は何を書いてるんでしょう。

でもなにしろ、演劇、面白かったのです!!迫力だったし、
言葉の大切さ、恋愛の切なさ。色々、考えました。よかったです!!

バックステージ・ツアーが、急きょ、追加になり
2月15日の終演後に、行われるとか!
ううぅ。観たい。けど、同じ舞台をまた観るのも、どうかと。
うぅぅ。でも観たいな、舞台裏。
うぅぅー。