霊幻道士 | 野蛮人

野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。

私が最近興味を持っている映画についてお話しましょう。


それはかつて大ブームを起こしたある妖怪!?生物!??とにかくよくわからん化け物!???が登場する映画である。かつて大ブームを起こしただけあってその化け物の名はある一定の世代以上なら必ず耳にしたことがある・・・対照的に今の小・中学生はその単語を聞いたことがあるかどうかも怪しいのでは・・・


果たして、私が興味を持っている映画とは・・?(正確には昔映画化されたビデオですが・・)


「霊幻道士」


タイトルだけ聞いても、ほとんどの人が?マークが1億個ほど浮かんでいると思いますが、この物語(シリーズ)に登場するある化け物の名を出せば?→!に変えることなど造作もありません。


「キョンシー」


知っている人は知っている。知らない人はまったく知らない。

そう、霊幻道士とはキョンシーにまつわる物語を描いた大ヒット!?・・・シリーズである。


知らない人のために補足しておこう。

キョンシーとは、私が幼き頃、まだ恐竜が道路を歩き回っていた時代に一世を風靡した中華人民共和国に伝わる伝説上の怪物である。多分



子供の頃は怖そうなイメージがあって見ることが出来なかった・・・

そして月日がたち、キョンシーの名は私の脳裏の奥底に埋もれていた。完全に忘れ去られた存在だった。


しかしあるとき・・・正確には昨年の12月31日午後1130分頃、さる人物(Hさん)から「お勧めの映画があるんですよ!」と言われ差し出された細い指先の先にそれはあった・・・


霊幻道士!!!!!


年末で忙しなさを忘れさせて補って余りあるほどのインパクト

お勧めの映画→キョンシーとはさすがに予想だにしていなかった。

その年最大の驚きは大晦日にやってきたと言っても過言ではないほどの体の芯を貫く衝撃!

こうして私はキョンシーと再び出会い、霊幻道士に興味を持った。アリガトウ!Hさん



しかし驚きはここで終わらない。


興味を持ったので年が明けてから、記念すべきシリーズ第1作目、その名も

「霊幻道士」(そのまんま)

を借りようと思いレンタルビデオショップに立ち寄ったのですが・・・


霊幻道士→レンタル中

まさかのレンタル中


仕方ないので他の映画(「ターミナル」を借りました)を借り、一週間後に返却。同時に今度こそと思いアジアムービーコーナーに立ち寄るも


霊幻道士→レンタル中

まさかまさかの2連敗(結構人気ある!??)


それが先週の金曜の出来事で、土・日、さらに月曜日に立ち寄るも


土曜:霊幻道士→レンタル中

日曜:霊幻道士→レンタル中

月曜霊幻道士→レンタル中

そろいもそろってレンタル中

衝撃の3戦全敗・・・


霊幻道士・・・・・・侮りがたし!!


というわけで今週の金曜もバイトの帰りがてらにレンタルショップに寄ってみるつもりです。


ちなみにこの霊幻道士シリーズなんですが、一作目の「霊幻道士」に続き「霊幻道士2」、「霊幻道士3」と続いて4作目に

「霊幻道士 完結編 最後の聖戦」

と銘打ってあるにも限らず、ちょっと広い視点でレンタルコーナーを見渡すと

「霊幻道士5 ベビーキョンシーVS空飛ぶドラキュラ」

が普通に置いてあり、さらに調べてみると

「霊幻道士6」

「霊幻道士7」

極めつけは

「霊幻道士8 空飛ぶドラキュラリターンズ」

と最後の方はタイトルだけ見たら何の話かさっぱり解らなくなるぐらいまで続編が出ています。


キョンシー恐るべし・・・・