車いじりは素人の僕ですが、純正のステアリングがツルツルだったので、ステアリング交換に挑戦しました。
20年ほど前に、エアバックなしのハンドル交換は何度もやっていたけど、エアバック付は初めて、慎重に作業しましたo(^-^)o
僕が、選んだ、ハンドルはこれ。安かったのよねwww
そしてこれが、純正のハンドル
まずは、ホーンやエアバックが動作しないように、バッテリーのマイナス端子を外す。
外す前。
外した後。
次にエアバックを外す。
まずは、ここのボルトを外す。6角レンチでも外れるけど、6角のドライバー(トルクスドライバーっていうのかな?)が便利。サイズは、T10と思う。
両側のボルトを外すと、エアバックがするりと外れる。
ゆっくりと開く
エアバックを上下逆にして裏返す。
まずは、ホーンの配線を外す。ドライバーの先のストッパーを外す。
次が、難関。黄色のエアバックのコネクタ外し。
どのホームページを見ても詳しく載ってなかったので、恐る恐る分解。
まずは、指先2か所の白いカバーを外す。
いよいよ、黄色いコネクターの分解。
ここに、ドライバーを入れて、カバーを外す。
裏返して、ここにドライバーを入れて、コネクターを引っこ抜く!
何とか分離成功!
分離後はこんな感じ(;^_^A
エアバックを外した後のハンドル。
ハンドルを外す前に、センターをマーキング。
ハンドルをロックして、ナットを回すと、楽ちん。
ここで、大切なことは、
・ナットは全部外さず、ボルトに数山残しておくこと。
・ガコガコとハンドルを外して、緩めた後、ナットを最後まで外すこと。
先に全部外してしまうと、ハンドルを外す勢いで、顔にぶつかったりして、けがするのだ!
約20年前、僕はこれでおでこを軽くけがしました。
外した後のハンドルは、こんな感じ、ステアリングコイルっていうのかな?
これを誤って回さないように、テープで固定。
これを回してしまうと、ウィンカー動作が狂うらしい。
新旧ハンドルの比較。もちろん左が純正。
必要なパーツを新しいハンドルに流用するのだ。
まずは、エアバック取り付け用のステーを移設。
ここのネジは、マイナスドライバーでは難しい。ここでは、トルクスドライバーが必要。(サイズはT10と思う)
よく見ると、上部のネジの長さが足りない!!
純正のネジ15㎜を外し、ホームセンターで25㎜のネジを買ってきて、尖っている先を約3㎜程削って使用した。
純正は、ここ(中央下部)にもネジが付いていて、これも長さが足りなかったので、ワッシャーと25㎜のネジで止めてみた。
そして、取り外しと反対の手順で、元通りにして、完成(=⌒▽⌒=)
めでたし!めでたし!
どうですか?かっこよくなったでしょ?
しか~しっ!!!
問題発生!!!(泣)
なんと、ハンドルを回すと、プラスティックが擦れる異音が。。。。
よく見ると、ハンドル後ろカバーが車体側のプラスティックと接触している!!
しかも、エアバックとカバーに隙間があって、カッコ悪~い!!!
そこで、泣く泣くもう一度、最初に戻って、ハンドルを外して、しっかり観察しました。
原因は、ハンドル後ろカバーの内部のボルト取り付け位置が高すぎることだった。
ここ(ネジ止めの部分)を、5~6㎜切断しました。(ニッパーとカッターで)
もちろん、ネジも5~6㎜切断します。
すると、また問題発生!!(泣)
カバーのネジ止めの部分が浅くなったせいで、ネジが止まらない!!
つまり、後ろカバーをハンドルに固定する術が無くなったのだ!!
無い知恵を絞り、よく観察すると、ここに遊んでいるネジ止めを発見!!
そこで、エアバック取り付け用のステーに思い切ってドリルで穴を空けた!!
(車検通るのかな? まあ、こんなとこまで見ないか。。。)
純正のネジで固定!!バッチリ固定できましたよ。
完成品がこちら。
中央下部のネジを止めると、後ろカバーが歪むので外した。
また、上部の2つのネジは、後ろカバーのネジ穴にボンドを埋め込んで、怪しいけど何とか固定しまた。
そして、車体へ取り付けした完成品がこれ。
エアバックと後ろカバーの隙間もなくなって、どうですか? 完璧でしょ!!
もし、参考にされる方がおられましたら、あくまでも、自己責任でお願いしますね。
当方では、責任は持てません。。。
20年ほど前に、エアバックなしのハンドル交換は何度もやっていたけど、エアバック付は初めて、慎重に作業しましたo(^-^)o
僕が、選んだ、ハンドルはこれ。安かったのよねwww
そしてこれが、純正のハンドル
まずは、ホーンやエアバックが動作しないように、バッテリーのマイナス端子を外す。
外す前。
外した後。
次にエアバックを外す。
まずは、ここのボルトを外す。6角レンチでも外れるけど、6角のドライバー(トルクスドライバーっていうのかな?)が便利。サイズは、T10と思う。
両側のボルトを外すと、エアバックがするりと外れる。
ゆっくりと開く
エアバックを上下逆にして裏返す。
まずは、ホーンの配線を外す。ドライバーの先のストッパーを外す。
次が、難関。黄色のエアバックのコネクタ外し。
どのホームページを見ても詳しく載ってなかったので、恐る恐る分解。
まずは、指先2か所の白いカバーを外す。
いよいよ、黄色いコネクターの分解。
ここに、ドライバーを入れて、カバーを外す。
裏返して、ここにドライバーを入れて、コネクターを引っこ抜く!
何とか分離成功!
分離後はこんな感じ(;^_^A
エアバックを外した後のハンドル。
ハンドルを外す前に、センターをマーキング。
ハンドルをロックして、ナットを回すと、楽ちん。
ここで、大切なことは、
・ナットは全部外さず、ボルトに数山残しておくこと。
・ガコガコとハンドルを外して、緩めた後、ナットを最後まで外すこと。
先に全部外してしまうと、ハンドルを外す勢いで、顔にぶつかったりして、けがするのだ!
約20年前、僕はこれでおでこを軽くけがしました。
外した後のハンドルは、こんな感じ、ステアリングコイルっていうのかな?
これを誤って回さないように、テープで固定。
これを回してしまうと、ウィンカー動作が狂うらしい。
新旧ハンドルの比較。もちろん左が純正。
必要なパーツを新しいハンドルに流用するのだ。
まずは、エアバック取り付け用のステーを移設。
ここのネジは、マイナスドライバーでは難しい。ここでは、トルクスドライバーが必要。(サイズはT10と思う)
よく見ると、上部のネジの長さが足りない!!
純正のネジ15㎜を外し、ホームセンターで25㎜のネジを買ってきて、尖っている先を約3㎜程削って使用した。
純正は、ここ(中央下部)にもネジが付いていて、これも長さが足りなかったので、ワッシャーと25㎜のネジで止めてみた。
そして、取り外しと反対の手順で、元通りにして、完成(=⌒▽⌒=)
めでたし!めでたし!
どうですか?かっこよくなったでしょ?
しか~しっ!!!
問題発生!!!(泣)
なんと、ハンドルを回すと、プラスティックが擦れる異音が。。。。
よく見ると、ハンドル後ろカバーが車体側のプラスティックと接触している!!
しかも、エアバックとカバーに隙間があって、カッコ悪~い!!!
そこで、泣く泣くもう一度、最初に戻って、ハンドルを外して、しっかり観察しました。
原因は、ハンドル後ろカバーの内部のボルト取り付け位置が高すぎることだった。
ここ(ネジ止めの部分)を、5~6㎜切断しました。(ニッパーとカッターで)
もちろん、ネジも5~6㎜切断します。
すると、また問題発生!!(泣)
カバーのネジ止めの部分が浅くなったせいで、ネジが止まらない!!
つまり、後ろカバーをハンドルに固定する術が無くなったのだ!!
無い知恵を絞り、よく観察すると、ここに遊んでいるネジ止めを発見!!
そこで、エアバック取り付け用のステーに思い切ってドリルで穴を空けた!!
(車検通るのかな? まあ、こんなとこまで見ないか。。。)
純正のネジで固定!!バッチリ固定できましたよ。
完成品がこちら。
中央下部のネジを止めると、後ろカバーが歪むので外した。
また、上部の2つのネジは、後ろカバーのネジ穴にボンドを埋め込んで、怪しいけど何とか固定しまた。
そして、車体へ取り付けした完成品がこれ。
エアバックと後ろカバーの隙間もなくなって、どうですか? 完璧でしょ!!
もし、参考にされる方がおられましたら、あくまでも、自己責任でお願いしますね。
当方では、責任は持てません。。。