少し遅くなりましたが…


皆様、あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いします。

 

28日に息子を出産して…


当初は入院が伸びるのではないか?と言われていたのですが、
驚異の回復力!?とのことで、予定通りの入院日数で元旦に退院しました。

 

参考になるかはわかりませんが、こんなパターンもあるよ、ってことで、
私の出産レポートです。

 

自分自身の備忘録も含めて書いたので、かなりの長文になってしまいました。
幾つかに分けて投稿します。

 

最初に、私は個人的には大きなこだわりはありません。
無痛分娩でも帝王切開でも自然分娩でも…


「私とだーさんの子供が無事に生まれてくる」ということが達成できれば、
手段はなんでもいいし、使える医療はなんでも使えばいいと思っています。

 

強いて言うなら、小さい頃から痛いことを非常に恐れていて…

 

(幼稚園の時に扁桃腺摘出手術をしたからかな?幼稚園の記憶ってほとんどないけど、
この時のことだけはかなり覚えている)

 

中学校とかそこらへんから、なぜか「出産の痛みをどれだけ避けるか」みたいなことを、考えていました。

 

その流れで言うと無痛分娩を選択するはずなんだけど…

 

予算的なものと、

 

妊活中に先に出産した方の出産レポなどを読んでいて、
「普通の分娩で頑張ってみるのもいいかも」って思い始めていたこともあって。

家から無理なく通えて、病院としても信頼できる自然分娩のクリニックで
産むことを決めました。

 

私の選んだ産院は、会陰切開、吸引分娩、帝王切開、無痛分娩、陣痛促進剤の使用をできる限りやらないで、自然の力で産むことを方針としています。

 

個人的にこだわりあったわけじゃないんだけど、こだわりなかったからこそ、選んだ感じなのかな。

 

できる限りやらないので、最終的に必要な時には実施します。

 

予定日は12月30日。いつ陣痛が始まるのかと、毎日ソワソワしていました。

 

 

予定日4日前の26日の早朝、おしるしを確認!温泉卵に血が混ざっているって感じでした。

 

「ついにきた!!」ってテンションが上がるも、その日は大きな変化はなく…

だーさんは会社の忘年会から泥酔状態で帰ってきて…

 

「今日陣痛がきたらどうしたんだ!!」って憤っていたくらいでした。

昼間に数時間お昼寝をしたのと、気持ち的に覚醒していたから、夜は全然寝付けなくて、寝付けないまま朝9時の妊婦健診に行くことになりました。

 

その2に続きます。

 

 
スヤスヤ…
寝ている時の顔に癒される