22wまで、あと2日かー!早く来い来い、22w!!

 

妊娠してから、だーさんは時々テンション高い時があるけど、普段はいつもと変わらない感じで、赤ちゃんがもうすぐやってくることに関しての胸の内が見えるような見えないような…って感じです。

 

 

んで、そんなだーさんが妊娠当初からうるさく言ってくること…

それが、

 

「胎教としてクラシックを聴かせてあげて!!」

 

ってことです。

 

多分、8wとかそれくらいから言ってたと思う。

 

「wacoちゃんは聴かなくてもいいから!ヘッドフォンをお腹に当てるだけでもいいから!!」って。

 

 

最初はノリで言ってるのかな?って思ったんだけど、どうやら本気らしく、定期的に言ってきます。

 

最近、お腹の中の赤ちゃん情報はアプリの「ママリ」から入手してるんだけど、ちょっと前までは耳は聞こえ出しているものの、羊水のザーザーって音がほとんどで外の音などは聞こえないみたいだったのよね。

 

最近は、前よりも聞こえてきたのかなー?って思って、だーさんが激しく確認してくるのもあって、たまに聴かせてます。だーさん的には毎日聴かせて欲しいみたいだけど。

 

私はAmazonプライム会員なので、Amazon Music?で無料で聴けるクラシックを聴いてるんだけど、所詮はPCのスピーカーだし、イマイチな感じ。

クラシックは全然詳しくないけど、父親が大好きで、オーディオとか凝りまくって居間で聴いていたから、それと比較すると音質悪くて耳障りだなーって思ってしまいます。

 

なので、結局20分くらいしか聴いてないんだけど。作業中は無音のほうがいいタイプなので、パソコンしている時にPCから音出てるの嫌なんだよね。

 

 

てか!!!今、胎児の聴力について検索してみたら、28週くらいから外の音が聞こえ出すみたいね!!

まだ、21週なんですけど!!

 

前に「胎教」で検索していた時は、具体的な週数出なかったのよね、なんなら今からでも可って感じだったんだけど、今「胎児 聴力」で検索したら、外の音が聞こえるのは28週って出てきたわ。

やられた!!

 

まだ、意味ないよ!!ってだーさんに伝えないと!

 

この間ブックオフ散歩していたら、0歳から始める知育みたいな本があって。

生まれたてくらいは、おもちゃとか触ったり、ちょっとかじったり、そういうの大切ですよ、みたいなことが書いてあって。

 

ベビーベッドとかにたくさん付いている飾りはそれなりに意味があったのね〜。って、妙に納得しました。

胎教もそうだし、生まれてから3歳くらいまでもそうだけど、大人からしたら一瞬の3年ちょっとだろうけど、子供にとっては脳の土台ができる大事な時期なのよね。

 

たくさん話しかけたとか、いろんなものに触れたとか、そういうのが後々大きな違いになってくるのよね!?って思うと、責任重大よね。

ドキドキ!!