この間、だーさんと車を買うか買わないな?みたいな話になりました。

基本的に私はまだ車は必要ないかな?(金銭的余裕がない)と思っていて、だーさんはどうにか車を買いたいと思っている感じです。

 

最近、だーさんの車欲しい欲求が特に高まってきてるのは何となくわかってました。

 

(ちょっと前まで、アウディ欲しいとかベンツのナンチャラが欲しいと言っていたのに、急にマツダのなんちゃらかスバルのなんちゃらって現実的なラインに降りてきたから 笑)

 

 

んで、話の流れで、

 

だーさん「車があれば、子供が生まれてから実家に行くとかもすごく楽だしさー」

 

私「まぁ、それはあるよね、だーさん実家まで乗り換え多いし、ベビーカーや荷物抱えていちいち行くの面倒だけど、車があれば多少頻度が高くてもどうにかなるかな。

なんかのついでに一時間くらいよって帰るとかもできるしね」

 

でもまぁ、実際車買うってなると、駐車場も借りないとだし、諸々の諸経費を考えると今のタイミングは結構きついかなーってことになって。

 

だーさん「あ〜!でも、本当、車欲しい〜。あったらあったら便利なのになー。

 

そういえば、産後の実家との交流の件、俺も考えたんだけど、うちに義母が来るのは基本的にしないでってことにして、うちらが実家に行くときはさ…

 

 

 

本人は満面の笑みで、すごいいいこと思いついた!風に言ってるけど…

すんごい酷なプランだよね。

一万円払わないと孫に会えない義母って…

 

だーさん的には、車欲しい!!車があれば、実家も行きやすい!!車がないと実家に行くのはすごく不便だ!てか、車じゃない手段で実家に行ってられるか!

てか、実家は車あるし、わざわざ実家に行く面倒くささとか全然わかってないよね!!そうだ、足代として一万円もらおう!実家に行くのが大変な気持ちも一緒に味わってもらえるし、行くのも楽になるし!名案!!

 

みたいな、思考回路でそんなに悪気はないんだけど。

私に対してもたまにびっくりプランを突きつけてくることがあるし。(突き返すけど)

 

実の息子がこんな鬼畜プランを笑顔で語り出すと思わなかったので、思わず吹き出してしまった。

 

なんか、ネットとか見てると実家の近く(1時間以内くらい)に住んでいる人は、週1とか、月2、3回とかの頻度で赤ちゃん見せに行ってるみたいだけど、みんなそれくらいなのかな?個人的には3ヶ月に一回でも十分かなーと思ってるんだけど。

てか、行かなくていいなら、永遠に行かなくていいんだけど。

 

んで、この話をしてたのは数日前なんだけど。

 

昨日の夜もだーさんも私も「義母うざ!!てか、めんど!!」って思う出来事があって。

しかも、義母の場合、精神薄弱かまってちゃんで、冷たい対応すると「お母さん悪かったわね、ごめんなさいね、シクシク」みたいな感じになるから、こっちの罪悪感が半端なくて後味悪いんだよね。

けど、こっちの都合をお構いなしで、かまってアタックは常にしてくる、みたいな。

 

基本的に甘やかしてもいいことないから、塩対応で距離を縮められないようにするけど。どうしようもなくなったら、足代一万円プランを実行してもいいかな?とも思います。KYで押し付けがましい人には、こちらもKYで押し付けがましく!!って最近は思っているので。