あと一週間で4週間ぶりの妊婦健診です。プラス、この間の出血の経過観察です。

出血は今も茶オリよりも少し濃いくらいのが続いてる…。ナプキンにつく血はほぼないけど、トイレで拭くとティッシュにちょっとついてくる感じかな。

 

うちの産院は20週の健診の時に、日々の生活習慣チェック表にチェックをつけて提出しないといけないのですが、今の時点でその項目をほとんどクリアにできてない…。

 

前回の16週の時点で20週でチェックされることは聞いていたので、頑張るぞ!!って思っていたんだけど、あまり達成できないまま、あと1週間になってしまった。

 

  • 毎日三食食べている(×)
  • 20時までに夕食を食べている(⚪︎)
  • 毎食、主食、主菜、副菜を組み合わせている(×)
  • 副菜を主菜の二倍とっている(×)
  • 大豆製品を毎日食べている(△)
  • 緑黄色野菜を毎日食べている(△)
  • その他の野菜、きのこ類を毎日食べている(×)
  • 小魚、海藻類をよく食べている(×)
  • 主食はご飯である(⚪︎)
  • お菓子を食べる(△)
  • ジュースを飲む(△)
  • 果物を食べる(△)
  • 油物の取りすぎに気をつけている(×)
  • 和食中心である(×)
  • 毎日自炊している(×)
  • 毎日湯船に浸かっている(△)
  • 早寝早起きをしている(×)

 

あとは、お腹張っているとか、協力してくれる人はいるか?とか仕事してるか?歩いてるか?とかです。

( )内が私の回答なんだけど、×の多さ!!!

他の妊婦さんはどれくらいクリアできてるんだろう?

 

大豆製品と緑黄色野菜は青汁粉末を豆乳に溶かして飲めばいいか。とか思っている。

けど、忘れていることが多い…。

 

てか!!!今思い出したんだけど、昔読んだ酵素の本に、酵素は人によって生まれた時の保有量が違って(多いほうが健康)、その差は母親が妊娠時にどれだけ酵素を摂取したかによって変わるのではないか?と言われている。って書いてあって「よし!妊婦になったら、酵素摂取頑張るぞー!!」って思っていたのに、すっかり忘れて、あまり酵素(野菜や発酵食品)を摂取していなかったことに気がついた!!

 

揚げ物は妊娠してからすごく美味しく感じるようになってしまって、結構食べちゃってたんだけど、気をつけないとだな。てか、本当はもっと前から気をつけなくてはならないよね。

 

基本的に自炊が苦手で…というか、料理が苦手で…

あまり作らない上に、作ったとしても品数が少ないとかで、イマイチなんだよね。

だーさんも甘やかしてくれるのですぐに「外食行く?」とかで、外に出ちゃうんだけど、子供生まれたらそう簡単に外食はできないので、家でいろんな食材をうまく活用して、上手に献立立てられるようにならないと…。

 

常備菜レシピも気になるけど、チャレンジできないままなので、少しずつ増やしていきたいなー。

 

あとは、生活リズム!!

もともと夜型だったのとオリンピックとで、完全に昼夜逆転してしまっている…。

まずい。

たまに午前中予定あったりで、リズムがなおりかけるんだけど、午前から活動すると疲れちゃって昼寝をするから、夜眠れなくなって振り出しに戻る…ってことになってしまっている。

 

今まで相当ちゃらんぽらんな生活をしていたツケが一気に回ってきている気がする。

親になるって色んな意味で大変だなーって、今後に少々ビビっている自分がいます。